Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

チューニング


現在私の店にはお客さんの置きギターも含めて、6本のアコースティック・ギターが壁に掛けられている。

開店前にはこれらを全てチューニング。

お客さんが手にとったらすぐに演奏できるように。


が、6本もあると毎日20分くらいかかるのですな。


チューナーを使ってちょちょいとやれば簡単といえば簡単だけど。


元々ギターに完璧なチューニングはありえないし、1本1本、ギターによって微妙に調整してやる必要がある。

私のギブソンなんてホント、チューニング泣かせのギターだし。



その昔、音叉やピッチ・パイプを使ってチューニングしていた頃に比べ、チューナーが出て来てすごく簡単になりましたが。

ところで、チューナーで合わせればそれでいいと思ってる方が意外に多いんじゃないだろうか。

解放弦をチューナーで合わせてそれで良し、とするのは間違いなのです。


では理論と具体的なチューニング方法は。


こちらを参考にしてみてください。

平均律とか、難しいことが書かれてますが勉強になります。

↓ ↓ ↓ ↓

「ギターチューニングの手順」


私の場合耳がよくないので、ここに書かれた方法とチューナーを使っての複合技で調律してます。




12弦ギターは・・・





面倒なのでいいかげん・・・ ^^;




コメント一覧

たる
中山(界屋)昭さま(^^)
中山(界屋)昭さま(^^)
そうなんですか!
盲目の長谷川さんは完全に耳が頼りですもんね。
それにしても長谷川さんのギターは天才的です!
(^^)/
中山(界屋)昭
いま、長谷川きよしさんの最新ライブCDを聞いてい...
http://sakaiya1115.bbs.fc2.com/
いま、長谷川きよしさんの最新ライブCDを聞いているのですが、このチューニング方法をやっていますねっ。さすが。
たる
中山(界屋)昭さま(^^)
中山(界屋)昭さま(^^)
コメントありがとうございます!
チューナーで開放弦を合わす方法じゃ何か違和感あったのでこれで解決しました。
ギターのチューニングって妥協が必要な楽器なんですね~。
(^^)/
中山(界屋)昭
すばらしいっ。
http://sakaiya1115.bbs.fc2.com/
すばらしいっ。
ざっとやってみましたが、それだけでもすごく安定感のあるチューニングになりました。
驚きっ。
ただし、雑音の多いところでは「うねり」が聞き取りにくいので、本番ではおっしゃるようにチューナーと合わせ技かも知れませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事