tarsan9の日記♪

大きな願いは家族の平和

小さな願いは世界の平和

貸し本屋さん

2006-09-30 10:46:00 | 日記
ふと思い出した、貸し本屋さん!
昔は町に貸し本屋さんと云うものがあった。
いまでもレンタルブックという名で受け継がれてはいるけど・・・。

当時の貸し本屋さんは、近所のおばちゃんが片手間に小遣いを稼ぐ程度のお店でこじんまりと営業していた。

そこのおばちゃんと懇意になると月刊誌の組み立て付録を優先的に譲って貰えるんです。30円とか50円とかで~~ 笑

「少年ブック」「ぼくら」「少年画報」なんて漫画があったね~~~ (^0^)/

「墓場の鬼太郎」なんて単行本もありました♪この漫画は少年週刊誌への連載が決まり、墓場じゃイメージが悪いからと、「ゲゲゲの鬼太郎」と題名を変えて大人気となったのは周知の事実。


「つま恋2006」のビデオを見ていたらなぜか「貸し本屋」がアタマに浮かんでしまった☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿