ディズニーワールドとコーギーと。。。

ディズニーワールド旅行記&コーギーのドタバタ子育て日記をお届けします。

塩麹作り始めました

2012年02月10日 12時42分31秒 | その他

去年の秋、

「はなまるマーケット」で紹介されていた”塩麹”が気になり、

早速作って使い続けていたのですが、昨日とうとう空になってしまいました。

 

出来上がるまでに時間がかかるから、もう少し早いうちに作れば良かったけど、、、

まあ、そこはズボラな私らしいと言うことで。。。

 

今日こそ作るぞー

必要な材料は『米麹』と塩と水だけなので、塩麹さえ手に入れれば簡単

『米麹』は、前回のが残ってました

乾燥タイプの玄米こうじ

私が行ったお店には、『米こうじ』と『玄米こうじ』が並んでいたけど、

”米”より”玄米”の方が健康に良さそう♪ という単純な理由で玄米購入

 

 

乾燥タイプなので、

作り始める前に袋の裏書通りにぬるま湯につけました。

1時間程で良い匂いがして、なんだか美味しそうです。

 

この玄米こうじ(300g)に塩(90g)を入れて、さっくりと混ぜます。

(玄米の粒が塩を吹いたような状態になりました。)

あとは保存用の容器に入れて、玄米がかぶる位の水を入れます。

 

これを温かい所に置いて、1日1回かき混ぜて行けば7~10日程で完成するはず。

味見をすると最初は無茶苦茶塩辛いのに、ある日その塩辛さが消えてしまいます。

なんだか不思議だけど、それが麹の力なのかしら。。。

塩辛さが消えて、まろやかになったら、それで出来上がり

 

早く美味しい塩麹になってね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコでお買い物! | トップ | ワンコとスノーシュー1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事