TAQ Re PUBLIC

DAY1571:ワシが「崩壊:スターレイル」にハマる訳



私的GW最終日の昨日は「崩壊:スターレイルVer2.2のアップデイト日。


まぁ、アップデイトがあったから昨日迄休みにした訳ではなく偶々やってんけど…


事前に知ってたら(意識してたら)アップデイト後数日間は休みにしてたやろう、ある意味タイミング悪いアップデイトやった昨日。


それでも大型連休最終日っちゅう事で朝からアップデイト作業は出来たから、7時過ぎからアップデイト開始して、メンテナンス明けの昼からプレイ。


もうな、ハマり過ぎてアップデイト後数日間でメインストーリー終わらせてまうんよ(笑)


そこから次のアップデイト迄の期間が永い、永い…(笑)


崩壊:スターレイル」の何が凄いかって、その創り込み、クオリティーの凄さ。


話しの創り込みも凄いから、自然と惹き込まれるし、その創り込み方が丁寧なんよな?


で、以前にもブログに描いたが、優秀なのは話し(ストーリー)だけやなくて、ゲーム内の音楽のクオリティーも高い。


まぁ、miHoYoは「崩壊:スターレイル」だけやなく「はらがみさま」の音楽も優秀。


何処ぞのボラクエさんの雑な創り、戦闘の重ね掛けみたいな馬鹿の1つ憶えで構成されてる創りとはエラい違いやわな?(笑)


只、褒め千切ってる「崩壊:スターレイル」にも全く欠点(ケチの付け処)がない訳ではない。


このRPG、「はらがみさま」とは違いオープンワールドではなく、あくまでもメインストーリーを進める事で、行き先が解放されてくタイプのゲームやから…


善くも悪くもメインストーリー依存のRPGなんよな?


オープンワールドに比べて自由度がない。


また、ゲーム内に設けられてるスタミナ依存のゲームでもある為、ゲーム内スタミナが失くなってまうと、プレイヤーが遊びたくても、やる事が失くなってまうゲームでもある。


キャラ育成に必要な素材集めも全てこのゲーム内スタミナが関わって来る為に、メインストーリーを終わらせ、次のアップデイト迄やる事がないって成った時の遊び方が…


ゲーム内スタミナ(1日最大240)が失くなったら、終了…


って成ってもうて、じゃあオープンワールドみたいにMAPを探索して宝箱を捜すとか、そう云う遊び方が出来ひん、自由度がないのがこのゲームの唯一のネックポイント。


とにかく「はらがみさま」みたいに育成がなかなか進まない。


LVを上げれば上げる程、育成に必要な素材の数も増えて行くし、それが常にゲーム内スタミナに依存する形で制限が掛かってまうから、遅々として進まず…


休みで時間あって、「今日は1日集中してプレイするぞ!」とプレイヤー側が想うても、関係なくゲーム内スタミナある分しかプレイ出来ひんのが難点(欠点)。


それでも何処ぞの221億円の特別損失出した企業体質が糞な日本企業の出すゲームみたいにプレイ意欲が失せへんねんから凄いよな?(笑)


昨日は朝からダウンロード開始。
ダウンロード自体は1時間半位で終了、メンテナンス明けの昼を待って、待ちに待ったVer2.2のプレイ開始。

因みにメンテナンスが明ける昼迄は「はらがみさま」をプレイする、チャッカリ振り(笑)


因みに欲しかったVer2.1後半ガチャで復刻した鏡流は引き当てられず…(泣)

まぁ、引き当てたトコで現使用の星4パーティーの育成に追われてて、とても星5のキャラ育成に手が廻らへんねんけどな(笑)


後半ガチャでゲットしたアヴェンチュリンも未だLV1のまんま(笑)


今回のVer2.2も実装されるのは星5キャラばかり。


前半ロビントパーズ、後半ブートヒル符玄



ワシが狙うのはロビン(前半)と復刻の符玄(後半)。


特に符玄は是非とも手に入れたい。


昨日は昼から時間を忘れる程…


このブログの続きを描くのを忘れてまう程(笑)夢中に成ってプレイしてた「崩壊:スターレイル」。


残念ながらロビンゲットとは成らなかったが…(笑)

やっぱりハマるわ~、コレ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事