TAQ Re PUBLIC

DAY651:それでも嫌いに成れない味ある街



先日、何かの番組でやってた西成の話題。


まぁ、大阪以外、近畿圏以外の人には判らんと想うが、結構話題に成り易い、大阪(近畿圏)では有名な街。


ちゃん(橋下徹)が大阪市長時代に西成(区)は特別区として他の区とは差別化を図り、贔屓すべきやと政策で掲げた程の、なかなかのファンキーな街(笑)


まぁ、大阪の人間、大阪を知る人間なら判る想うが、西成だけは他の23区と違うて異質であり、治外法権さを感じる街。


ワシも実際棲んでた事のある西成


まぁ、云える(描ける)事、云えへん(描かれへん)事ある街で、治安は決してエエとは云えん(笑)


当時ワシが西成に棲んでた頃よりは多少ようは成った気がするが、未だに西成(区)のコンヴィニではトイレを使用出来ひん。


また、西成(区)の公園バリケードで夕方や夜に成ったら閉められるトコが多い。


詳細は省くが…(笑)


ワシもこの街に棲んでる時に色々な事に遭遇したし、連れの連れが当時西成で某売人をやってた事もあり…


まぁ、他(外)から来る人間は寄り付きたない街やし、絶対棲むなんて論外!って云うんやが…


棲んだ経験あるワシとしては、棲んだら棲んだで愉しい街やし、ある意味他では味わえない経験が出来るから、魅力ある街かな?と。


まぁ、ワシが不動産屋の店員?やったら外から来た人間に対していきなり西成をお薦めしたりはせぇへんけど…(笑)


せやけど、ワシは個人的には好きやで?西成


別に仕事が変わって、通勤に時間が掛かるから引っ越しただけで西成を嫌いに成ったから離れた訳でもないし。


決して棲み易い街と迄は云わへんけど…


色んな人が居って、人間観察が好きなワシ的にはオモロい街やと想うし、西成西成として大阪には必要な存在、街やと想う。


やからこそTVネタとしてよう度々この街が取り上げられるんやろうしな。


皆が皆、同じ様な街(区)である必要性はないとワシは感じてて、こう云うファンキーな街、個性的な街が1つや2つ位あってもワシはエエと想う。


まぁ、女の人は夜気軽に外出出来る様な街ではないが…(笑)


意外と?何気に大阪の中心部に位置してる街やしな、西成って。


ミナミも隣やし、阿倍野ハルカスも直ぐ近く。


数少ない大阪市内観光地通天閣天王寺動物園にもアクセスし易い。


神社仏閣好きの人にも程好いアクセスに四天王寺があるし…


結構アクセスがエエ場所。


その割りには観光客向けの綺麗な街とは云い難いが…(笑)


せやけど、その昔大阪オリンピック誘致に精を出す前に比べたら、かなりマシに成った西成


いや、あの頃(オリンピック誘致以前の西成)を知る者なら判ると想うけど、現在の西成よりもっとエグかった、色々と。


多分西成の事だけで話しは尽きひん位、ネタはあるネタには困らん街、西成(笑)


皆は怖がり嫌煙する街やけど、ワシは好きやな~


大阪を象徴する様な街と云うたら語弊があるかも知らんけど、大阪らしい街ではあるわな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事