TAQ Re PUBLIC

DAY1516:東大阪通い



1509日目の「私鉄の田舎駅の罠」で描いた東大阪の現場をその日から通い続けてるワシ。


現在の会社に入って以来、1日仕事の現場が多く、2日と同じ現場に行く事があれへんかったから…


入社2ヶ月で初?同じ現場が続いたん。


で、週末挟んで数日通う事に成った、東大阪の現場。


前回、罠と描いた最寄り駅から現場迄結構近くて…


駅周辺と近大が近い事もあって、飯屋が結構現場近くに腐る程あんねんな?


で、初日の休憩時間に現場近くを散策してみて…


その中で何軒か飯屋を昼に行ってん。


先ずはラーメン屋。

麺屋こころ


写真は開店前に撮ったモノやが、看板に台湾味噌と描いてあって、それ目当てで入ってんけど…


メニューに味噌系ラーメンはなし(笑)


結局、塩ラーメン水餃子を注文。


来たのが此方。


このラーメン屋、魚粉系のスープやから、癖(匂い)あんねんな?


ラーメンだけを喰うてたら、馴れてそうでもないねんけど…


水餃子を喰うた後に戻ると、独特の臭みを感じる。


ワシ、個人的にあんまり魚粉系の出汁のラーメン屋好きくないから、塩ラーメンはイマイチやったな。


逆に水餃子水餃子やから皮を厚くする事もなく、茹で加減も善くて旨かった。


翌日は初日に休みやった、饂飩屋へ。

手打ちうどん・そばの御用


これまた店は開店前にパシャり。


カレー饂飩が人気みたいで?至る処きカレー饂飩の写真が…


ワシが注文したのは辛辛カレー饂飩超辛ミニ親子丼セット。


で、カウンターの方観たら…

大盛り無料の文字を発見したので大盛りに(笑)


結構混んでたのもあって、15分以上待った来たのが此方。



云わずもがな、毎度の事ながら店自慢の一番の辛さを誇るメニューですら、全然辛さを感じず…(笑)


味は旨かったけど、どちらか云うたら九州の饂飩に近くて、結構茹でた麺で、個人的にはもう少し硬めの麺でも善かったかな?と。


親子丼は出汁が甘くて、カレー饂飩とのバランスが善く、東大阪の昼飯で一番満足した店やったかな。


3日目は、現場からそこそこ歩いたトコにある、この店。

これも朝撮ってんけど、このすわん、形上は喫茶店みたいで、朝から営業しとった。


此処、ランチ(定食)が500円


やから行ってみてんけど…(笑)


500円ランチは7種類あるみたい。

ワシはその中でサーモン&コロッケ定食を注文。


何かメニューを聴きに来た婆さんに前払い制と聴き、先に500円を払うて待つ事10分位で来たのが此方。


流石に500円ランチやからか?鮭のフライに厚みはない(笑)


コロッケもほぼジャガ芋だけのコロッケ(笑)


それより個人的に気に成ったのが、米。


焚き方が下手糞で、所謂ワシが嫌いな米粒同士が潰れて団子みたいに成ってる飯で、興冷め…


定食で飯(白米)が不味かったら、ナンボオカズが善くても値打ちなくね?


ワシ直々に飯の焚き方(水分量)を教えたろか…?想う様な、下手糞な焚き方で、飯を口に放り込んでは、味噌汁(超インスタントであさげ?)を流し込む繰り返しで…


誤魔化し、誤魔化し喰うた500円ランチ。


途中、雨の日が絡んでズブ濡れで流石に昼、飯屋には行けずにコンヴィニで済ませた日があって…


その翌日に行ったのが、また別のラーメン屋。


希望新風

此処では鶏ガラ味噌胡麻ラーメン焼き飯(大)セットと餃子を注文。


ちょっと多いかなぁ~?想うたけど、来て観て案の定味噌ラーメンの量が少なくてビンゴ!(笑)



餃子はやや小粒で7個で1人前。


味はどれも旨かってんけど、店員の兄ちゃん(オーダー取りに来るヤツ)の態度が悪過ぎて、リピートを躊躇う様な感じの店やったな。


調理してる厨房のオッサンはまともやってんけど…


まぁ、そんな感じで会社に入って初の連チャン仕事(現場)の東大阪の昼を堪能したワシでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事