本来の間隔で云うたら、GW終わりの5月8日にアップデイトされる筈の「鳴潮」Ver2.3が昨日アップデイトされた。
今年の1月2日にPS版リリースされる時にアップデイト(当時Ver2)を合わせて来た様に…
今回はSteam版のリリース(始動)に合わせてVer2.3のアップデイトを合わせて来たKURO GAMES。
何より日本の?GW(大型連休)に合わせて来たかの様なアップデイトが嬉しいやんか。
さて、「鳴潮」も本家の稼働からこのアップデイトで丸1周年を迎えるっちゅう事で…
先日の「崩壊:スターレイル」の丸2周年と同じく、PSユーザーのワシは稼働と同時にプレイした訳ちゃうから実感は全くないんやけど…
「鳴潮」なんかは今年から始めたばかりのペーペープレイヤーやからな(笑)
1st ANNIVERSARYっちゅう事でガチャがエラい事に成ってる。
前半は以前ブログに描いた様に満を持してザンニーが登場。
で、そのタイミングと共に忌炎、吟霖、折枝、相里要、フィービーと速くもフィービーが復刻に登場し、ザンニーかフィービーのどちらにするか悩ましいトコやが…
問題は前半より後半ガチャ。
新キャラとしてシャコンヌが登場。
で、問題は復刻の面子。
今汐、長離、カルロッタ、ロココ、ブラントと、手に入れてる今汐とカルロッタ以外は全部欲しいキャラ…
と、被り過ぎにも程がある状態。
ロココとブラントなんか復刻タイミング速過ぎね?っちゅう位の後半ガチャ。
後半ガチャで云うと、シャコンヌと長離、ロココとブラント…
4つ全て手に入れよう想うたら、それこそ今年始め(1月1日)の「はらがみさま」やないけど課金で6万掛かるレヴェルの被り具合。
まぁ、課金はせぇへんけど…(笑)
翔んだキャラ渋滞を起こしてくれたKURO GAMES。
無課金やからどれか1つに絞らなアカンから、ワシ的には前半フィービー、後半長離かの?
後半ガチャはとにかく頭が痛い、悩ませるラインナップ。
ロココとブラントも欲しい~
っちゅうか、アップデイト前にあった事前情報番組後に海外ユーザーからエラい叩きにあったKURO GAMES。
1周年の割りには報酬が不十分やと炎上したらしく、翌日KURO GAMESが至らなかったと謝罪。
族共の戯言にも誠実に対応するKURO GAMESは後日、御詫びの配布。

ワシ自身は謝罪する事の程か?と想うたんやけど、KURO GAMESも御苦労様ですねぇ~?
このユーザーファーストな精神を何処ぞの自社ファーストで高飛車な勘違い日本ゲーム企業にも観倣うて欲しいわな…
と、ワシなんかは熟想う訳。
miHoYoやKURO GAMESに比べたら至らんトコだらけのスクエニ。
あっ、云うてもたけど…(笑)
「ドラクエ10」なんか10周年以上経ってるけど、ANNIVERSARY配布、特典なんかあれへんに等しいからな?
それどころか、自分達の至らなさや自分達が原因の不具合があって、プレイヤーに迷惑掛けても、何の御詫びや配布もない、生粋の糞さ。
この違い、呆れるわな?
このボンクラ日本ゲーム企業こそ炎上、叩きの対象にされて然るべきなんちゃうか?と。
哀しいかな、miHoYoやKURO GAMESとは違い、海外ユーザーが叩く程の存在ではないスクエニ。
国内人気でふんぞり返るだけ、イキッてるだけのしょうもない企業ですわ(笑)
さて、この「鳴潮」未だに我がPS版は事前ダウンロード未対応なんやが…
昨日、毎朝切り替え時間である5時過ぎにはなっ何とダウンロードが出来た。

「はらがみさま」とか「崩壊:スターレイル」等も切り替え時間は同じ5時なんやけど…
miHoYo作品2つのアップデイトは毎回速くて7時15分位からやったから、事前ダウンロード対応前は毎回帰宅後にするしかなかったんよな…
まぁ、現在こそ事前ダウンロード対応に成って、実際の水曜迄にはアップデイト完了してて、直ぐプレイ出来る様に成ってんけど…
この「鳴潮」の5時過ぎのアップデイトが出来るんやったら、事前ダウンロード未対応でもエエかもな?
仕事してる日の朝でもダウンロードしてから出掛けられるし。
いや~、昨日偶々5時過ぎにPS立ち上げる迄知らんかったわ。
ダウンロード時間は表示にあった様に30分程度。
まぁ、朝はよからダウンロード出来てもそこからメンテナンス時間に入る為にプレイ出来るのは一緒なんやけどなぁ~?
て想うてたら、ダウンロード終了後に立ち上がって、ゲームダウンロード開始。

え?マジ?これワンチャンあるんか?(メンテナンスなしで直ぐ始められるんか?)と想うて、ダウンロード後再起動したら…
ガッツリ但し描きが…

結局出来ひんのかいっ!(笑)
そんな早朝の出来事がありつつ…
プレイ出来る迄の時間、常連のオバちゃんのトコ行って、お好み焼いてもうて持ち帰り、遅い朝兼昼飯。
あっ、オバちゃんのトコ行く次いでに久々にラ・ムーにも行って来て、GW用の食材買い出しも済ませて来た。
で、昼過ぎ位から「鳴潮」立ち上げ、プレイ。
いや~、個人的には想うてたヴォリューミーなアップデイトで…
熟、炎上する必要あったんか?と想う十分な1st ANNIVERSARYやった気がする。
特に個人的に気に入ったっちゅうか、あり難かったのはコレ。

ワシが唯一?「鳴潮」で懸念し、不満を持ってた事にKURO GAMESが対応してくれた様な結果に成ってくれた、コレ。
まぁ、詳細はまた別の機会に追々描くとして…
ガチャはザンニー(回折)。

そして復刻組は選択モードがあってからの…

ワシは勿論フィービー(一番右端)を選択。

直近のVer2.2後半ガチャ(期間が何時もより短い)でお目当てやったショアキーパーを出したばっかりやったから、昨日は貯まり切ってへんなけなしの星声を遣うても当たり前の様にフィービーは出ず…(笑)
まぁ、この点は「はらがみさま」と違うて課金してへんので、目鯨立てる事もなくボチボチ前半ガチャ期間内でフィービーを狙うて行こうと想うてる。
いや~、それにしても稼働1周年記念が被ったとは云えこのヴォリューミーさ、GWには打って付けとしか云い様がない。
ありがとうKURO GAMES、そして観倣えよスクエニ!と。
またこれでGW、「鳴潮」のプレイ比重が多く成ってまうがな(笑)