今日から10月。
最近、ネットでもTVでもチョイチョイ「秋」っちゅうワードやフレーズが出て来てるけど…
まだまだ、肉体労働者のワシとしては云われてる様な「秋」を感じるには速いっちゅうのが正直なところ。
気温こそ猛暑日と成る35℃を下廻り、真夏日の30℃前後の気温に成る日々に成ったが…
日中の陽射しは結構エグく…
そこで陽射しの下働いてたら、「秋」っちゅうのはどうなんか?と日々実感してる。
確かに朝晩はかなり過ごし易くは成ったし、朝なんかは肌寒く感じる日も出て来たが…
正直未だ個人的には「秋」を実感として湧かない。
残夏とでも云うべきか…
未だ詰め所ではエアコン普通に遣うてるし、我が家でもドライ運転の日常は欠かせない。
秋と云うのは個人的に未だ速い気がしてる今日この頃。
此処数年?は四季を感じ難く成ってる日本。
イメージ的には真夏が下火に成って、暫く夏の暑さを引き摺る季節が続いて…
それが急にある日突然一気にサブなる日が来る…
みたいな?
やから季節的には「秋」らしい「秋」っちゅうモンがなく、夏から冬みたいな感じ?
そんな感じを抱いてるのはワシだけやろか?
昔の秋の紅葉シーズンの気候やイメージとは現在の紅葉シーズン、全然ちゃうしな。
「秋」らしい「秋」を感じるのが難しい時代に成りました。
まだまだ日中は夏を感じさせる様な暑さが続くし、かと云うて朝晩だけを観ると夏とは明らかに違う。
何とも中途半端な季節に成ったモンやな。
確実に日本の旧き善き四季は失われつつあります。
温度差であったり、季節の変わり目が急やから体調管理には昔以上に気を付けたいモンですな。