タイトルから大嘘で始まった今日のブログ(笑)
まぁ、敢えてそんな大嘘、大袈裟なタイトルを付けたか、それだけの理由があって…
実際プレイした人やったら判ると想うねんけど…
「ドラクエ10」ってホンマ、金が貯まらん(貯め難い)ゲームやねんな?
シリーズ通しても一番金稼ぎに苦労するドラクエちゃうかの?
とにかく、1回の戦闘で獲られるゴールドは100未満とかが当たり前で…
それが敵の強さとか物語の進行具合とか関係なく、ずっとそんな感じのまんま増える事がない。
やから、LV上げとかする為にしこたま戦闘を繰り返しても、全然金が貯まらん。
じゃあ、どないして金貯めるんか?
その金策方法とは…
MAP上で拾う、合成(錬金)に必要な素材に成るアイテムを店(バザー)に売る事で金を増やす、西成の缶拾いのオッちゃんの様な画期的な乞食システムがこのゲームのスタンダードな金策方法(笑)
そんなんやから、なかなか大金に成る事がない訳。
で、そんな中でとある時期に実装されたマイタウンっちゅう、プレイヤーが街を持てる魅力的な機能。
この権利書を手に入れるのが、売られてる権利書を買うか…
超絶確率の低い、籤引きで特等を当てるかで手に入るんやが…
そのマイタウンの権利書の価格が、なっ何と1億5千万ゴールド。
100万貯めるのかてごっつ苦労するし、時間が超絶掛かる様なゲームでの1億5千万やで?
ボッタクリもエエトコやん?
そりゃ、苦節500年って大嘘描きたぁも成る程の果てなき路やて。
実際に調べたら、マイタウンがドラクエ10にて実装されたんが、Ver4.5後期やったらしく…
日にちで云うと2019年7月24日にドラクエ10のVer4.5後期のアップデイトが行われたみたいで…
それから数えたら4年半の歳月が過ぎた計算に成る。
この4年半、ひたすらMAP上の素材アイテムを拾うちゃ、売り…
拾うちゃ、売り…っちゅう、乞食丸出しのプレイを繰り返し、微々たる金をコツコツ貯めて来て…
遂に先日、来年位には目標の1億5千万ゴールドに手が届くトコ迄来たワシ。
いよいよ、当時欲しかったマイタウンが現実のモノに…
と、ブログネタの構想段階として視野(予定)に入れてた矢先…
ドラクエ10の携帯アプリ(冒険者の超おでかけ便利ツール)内に於いて、マイタウンの権利書が1千万安い1億4千万ゴールドで売られてるのを発見。
この時点で既に1億4千万ゴールド以上を所持してたワシ。
勿論、即購入(落札)。
まさか、来年で満額(1億5千万ゴールド)を自力で貯められて、購入出来そうやと想うてたのが、このタイミングで手に出来るとは…
そして本家ドラクエ10を立ち上げ、確認したところ…
詐欺やなくちゃんとマイタウンの権利書がゲット出来てました(笑)
早速、レンドアの土地管理人の下へ。
正直、未だこの時点では半信半疑なトコがあったワシ。
で、何種類かあるマイタウンの中から一番高くて、フル機能な丘の町を選択。
無事丘の町をゲット!
苦節500年、遂にマイタウン購入者と成りました。
で、早速この管理人の下からマイタウン(ネロタウン)にワープ。
未だ何にも弄って(設定して)へんから、只のゴーストタウン状態のネロタウン(笑)
グルグル廻ってたら街に欠かせないキャラ達を発見!
が…
街の中を一通り廻って観たモノの…
何してエエか全く判らん(笑)
家を持った時みたいに編集ウインドウが開く訳でもなく、マイタウンの編集の仕方が判らず、諦めてプレイ終了(笑)
元々あったガタラの住宅地のマイホームの引っ越しも含め、これからのワシ。
念願やったマイタウンを4年半越しに実現させた報告だけを先ず…っちゅう事で。
それにしても金が貯まらんで有名なドラクエ10で、1億4千万以上貯めたワシの根性と忍耐強さは見事やな、と自画自賛(笑)
実生活では貯金すら出来ひん、そんな収入もあれへんワシが4年半コツコツと貯めれたのが奇跡やわ。
それにしても高ぇわ、マイタウン。
自分に「大変よく出来ました」のスタンプ贈りたい気分やわ。
また、ネロタウンが形に成ったらブログに載せようと想います。