TAQ Re PUBLIC

DAY1601:ワシが嫌われる理由



まぁ、自慢やないけど、挙げればキリないワシが嫌われる理由(笑)


拘りの強さやったり、細かさやったり、融通の利かなさやったり、無駄に正義感強かったり、責任感強かったり…


白黒ハッキリ付けたがる性格とかが災いして、他人から漏れなく嫌われる、嫌われる(笑)


よう「(自分で)判ってんねやったら直したらエエのに…」って他人から云われる事多いねんけど…


理解力と善悪の判断は別モノやからな?


客観的自己分析が出来たとて、それを直すかどうかは自分が悪いと想うた時で、それとこれとは別問題やろ?と。


他人から恐らくそう想われてるやろうなぁ~?の予想とそれが正しいかはイコールではないっちゅう事なんで「判ってるなら直したら…」はナンセンス。


こう云う理屈っぽいトコも嫌われる理由やけど、ワシの云うてる事が強ち間違うてへんのが余計、相手を不快にさせるみたいで、嫌われ行きなんやわな?(笑)


尤もワシの嫌われる最大の理由?として、歯に着せぬモノ云いっちゅうのがある。


このブログのボンクラ無能スタッフに対してもそうやけど…


忖度はせぇへんし、ナァナァに成る気も更々ないワシ。


それこそ、群れない、媚びない、流されないTAQ三原則を代表とする様に、常にジャッジはその時正しいと想う側に付くし、そこに関係性や付き合いの永さとかは関係ないのが信条。


それと何より言葉が悪い(汚ない)。


これは産まれ付き?育ち?(笑)


御上品ではない言葉遣いで毛嫌いされる事も屡々。


まぁ、そのクセ感情論だけに突っ走るのではなく、相手の痛いトコ(図星)を突く、論理的な言葉廻しがあるから、余計に相手からしたら嫌いに成る要素を兼ね備えてるんやろう(笑)


このブログのプロフィール欄にも描いてる通りMr.正論を気取る嫌なヤツやからな(笑)


友達やろうと、同じグループ(仲間?)やろうと、容赦はせぇへんし、特別扱いはせぇへん。


忖度も依怙贔屓もする気はない。


そう云う空気や漠然としてる風潮、暗黙の了解みたいなんに流されへんからこそ、「アイツ何やねん…」みたいな感じで今迄も嫌われて来た。


が、それを判ってても変えてけぇへんかったのはワシ自身、それを悪い事とは想うてへんかったから。


せやから、理解と善悪は違うと。


忖度する事が、周りの同調圧力に屈し、合わせる事が果たして善か?と。


嫌われても、仲間外れにされても変えたらアカンモノ、他人に好かれる事よりも大事なモノ(優先させなアカン事)はある。


まぁ、他人から嫌われ、孤立し、独りぼっちに成る事は怖い事なんかも知らんし、爪弾きにされる環境は受け入れ難いモノかも知らんが…


それで自身の考えやポリシーをコロコロ変える事の方がワシには自身の存在価値や生きてる意味を見出だせへんねんな?


嫌われ上等!


必要悪位の気持ちでワシは他人に嫌われようが、自身を貫こうと決めてる。


まぁ、これ迄の人生で嫌われ馴れしとるしな(笑)


免疫付いてるから、大勢にまみれようとも想わへんし、ある意味達観した感じで来る者拒まず、去る者追わず精神な姿勢かの?


まぁ、ワシから云わせれば、ヒール的に観えるワシ以上にモノ本のヒールな人間腐る程世の中に居てるけどな?(笑)


本来嫌われるべき人間が周りに合わせて、本性を隠す事で他人から嫌われる事から逃れられてる人間なんて、この世の中腐る程居てるんじゃね?


正直に生きて、それも明後日な方向な事を云うてるんやなく、頓珍漢で筋違いな事でもないのに、他人(多勢)とは違うっちゅうだけで嫌われるんやったら、それでも全然エエかな…?と。


ワシはそこ迄して多勢に合わせる事、事なかれ主義で居る事…


同じ顔をしてる事に意義も感じひんし、それを善しとする価値観を持ち合わせてへん。


日本産まれ、日本育ちの純日本人ながら、日本人的な価値観や思想に完全には染まらへんかったワシが同じ日本人から嫌われるのは、逆にはぐれ感あって格好エエんちゃう?


と、最近(40代過ぎてから)想える様に成って来た(笑)


まぁ、ワシを嫌いたい人は嫌えばエエし、ワシを理解出来ひん人は理解出来ひんくてエエ。


ワシっちゅう人間を少しでもオモロいヤツやなぁ~?って想うてくれる人が近付いて残ってくれれば…


まぁ、そんなモノ好きな人なかなか居らへんけど…(笑)


ワシ自身、自分の人間性を万人受けするとも想うてへんし、日本人に理解して貰える(受け入れられる)人間やとは想うてへんから。


やから云うて他人から好かれる為に狡い人気取りに走ろうとは想わへんし、ワシ自身を今更変えるつもりも微塵もない。


それはもうワシではないから。


ブレない一貫性、ポリシーを大事にしてるワシやからこそ、他人から嫌われる事を厭わない。


このメンタル、今日日のゆとり世代達に分けてやりたいわ~(笑)


ワシかて精神的に色々しんどい時もあるけどな。


他人から嫌われようが、他人から受け入れられへんやろうが、ワシはワシで在り続けたいし…


ワシの中の筋はブレる事なく通し続けて生きて居たい。


それが嫌われTAQ子の一生ですわ(笑)


自分で云うのも何なんやけど、覚悟がちゃいますやろ?


それがワシっちゅう人間。


まぁ、こう云う日本人的協調性?(同調性と混同)がなく、唯我独尊的な姿勢を貫くトコをブログにも出してるから、昔からアンチが漏れなく付いて来るんやろうけど…(笑)


腹の括り方が他人と合わせてナンボ、顔色伺うて嫌われへん様にしとこ…の日本人とは決定的にちゃうトコやと、自負してるし…


アンチはワシの生き方を出来ない僻みや嫉妬のヤツ等やと想うてるんで、まぁ、付きモン(寄生虫)やな…位の存在やと想うてます。


ワシ自身が好きでも何でもないヤツに基本好かれようとは想うてへんから全然嫌うてくれて結構です!(笑)


実生活でワシを嫌いなヤツは話し掛けなんだらエエし、ブログを観て不快やと想うたヤツは2度と観なんだらエエだけの事。


せやけど、何故かワシのブログアンチは昔から定期的に観たがるからなぁ~?(笑)


癖に成る媚薬なんやろか?ワシっちゅう存在は(笑)


嫌われてナンボのワシはそれでも自身の生き方、ポリシーを他人から好かれたい一心で安易に曲げたりしません。


日本人に足りひん部分はそこではないやろか…?


とも想うたり…


まぁ、只の頑固爺なだけかも?(笑)


ワシの場合は爺に成る前から現在と変わらんかったけどな(笑)


ワシがワシである以上、この他人から嫌われる事からは逃れられへんのかな…?


と、変な運命を感じてる生粋の嫌われ者のワシやった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事