おデブとふつうの分水嶺

減量のため、腹いっぱい食べるため車通勤を辞め通勤ランを始めた軽肥満者の日常。大食と減量の無限地獄。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しのご挨拶

2011-04-24 | 日記
このたびブログを引っ越すことになりました。
この駄ブログにお付き合いくださった皆様。ありがとうございます。
引越し先はこちらです。

http://ameblo.jp/horumonsukisuki/タイトルは同じく「おデブとふつうの分水嶺」であります。
コメント

上田市のおひざ元なので  佐助/長野県佐久市

2011-04-20 | お外でごはん
上田といえば智将真田氏。

私的にどちらかといえばダーティなイメージがなくもないのですが。

ゆえに真田幸村にちなんだお店の屋号ございまして、こちらもそうな

のかなと思ってみたり。




『佐助』
長野県佐久市長土呂1763-11 

朝のテレビ東京でやってましたな猿飛佐助のアニメ。再放送で。

だんご鼻の主人公だったかと。

特に夏休みは朝からアニメが朝から連続してまして冒険少年シンドバッド

みなしごハッチ、ゴーゴーマリン。これを見てから小学校のプールに

出かけておりました。



こちらのお店小さいお子様がいるのかメニューブックにもお店の中にも

仮面ライダーがいたるところにおりまして。

若いご主人の想像力ゆたかなラーメンが並びます。



お昼のラーメンに漱石の札を出すか出さないかは一つのボーダーラインで

ありますが、ギリギリのところで塩チャーシュー980円。



肉柔らかく、スープも雑味なく美味しいのですが、とても

手間がかかっていることは理解できますが。

田舎でラーメン980円。ふむー。

あー。でも肉はおいしかったなぁ。

これがまた体の中で諭旨に変換されちゃうのですが。

肉!肉はうまいっすよ。
コメント

第1回伊勢崎エコマラニック/群馬県伊勢崎市

2011-04-17 | レース
私2011年が始まりましてからいまだ一度もレースに参加しておりません。

仕事が入ってしまった、インフルエンザにかかってしまった。

そして震災で相次ぐレースの自粛。

5大会ほど流してしまいました。

しかし、このままですとモチベーションの維持もさることながら

弛緩しまくった私の体のほうが問題でして、急遽地元で開催された

第1回伊勢崎エコマラニックに参加させていただきました。

申し込みを期日を過ぎているのにだめ元で電話したにもかかわらず

快諾してくれました事務局の方、ありがとうございます。

コースは14km、34km、43kmの3種目です。

今回私は34kmに参加。

お友達も誘って、アフターも誘ってあるので電車で向かいます。



いつものことですが、前日ちょっとコークハイを飲みすぎまして

二日酔いが・・・そして腹もゆるく・・・

とりあえず目的の駅の伊勢崎駅のトイレで用を足して。

ここからは小走りで会場にむかうも、遅刻(汗

開会式が始まってしまいました。



受付、荷物預け、迫るスタート時間。準備運動はとりあえずなしで。



いや。こんなポージングしてる間があったら準備運動をさ。



ちなみに4kgほど太りました。2週間で。

お腹のお肉が軽く上下運動。二日酔い、そして軽めの下痢。



涼しそうな顔してますがかなり辛いです。

猫の写真を撮る振りして一休み。



スタートは伊勢崎市の西部公園。

広瀬川沿いのサイクリングロードを走り利根川に合流します。

このマラニックのイベントはいくつかの面白い仕掛けがあるのですが

これがそのひとつで渡し舟。



ここが船着場です。



ボートに乗って利根川の対岸まで向かいます。



二日酔いを忘れるひと時です。ひげも剃り忘れています。





この船を降りると34kmコースのおよそ半分。

二日酔いの酒は抜けてきたのですが、下腹部のカルマがだんだんと

暴れだしまして、すいません。トイレ休憩。大のね。

一緒に近所の美人の奥様と併走させていただいていたのですが

この非常時に格好つけてはいられません。

もう脂汗がべっとりと。

はぁはぁ。しんどくなってきたぞ。

のこり10kmで上州名物焼きまんじゅうのエイドです。

コース沿いの忠治茶屋さんでご馳走になります。



焼きまんじゅうは餡の入っていない醗酵させたパンのような生地を

串に刺し、甘い味噌だれを塗りながら焼いたもの。



私は前橋のお店のものしか食べたことがなかったのですが

こちらの忠治茶屋さんの焼きまんじゅうは表面がカリッと焼き上がり

中はソフト。味噌たれも餡かけのようにさっと塗ってるだけで

べたつかず、甘すぎず。これは実にうまい!

小さいころから食べている焼きまんじゅうですが、これは今まで一番。

ここにくるまで、俺はここでリタイヤするとぼやいていましたが

俄然元気になります。さ。最後まであと10km。

でもトイレタイムも忘れずに。大ね。

そしてなんとかかんとかゴール。



エコマラニックなので途中のエイドもコップ持参。

私は子供のアンパンマンコップを。

実にシンプルな手作り大会ですが、スタッフの皆さんの

熱意あり、桜あり、菜の花あり、トイレありの素晴らしい

イベントであります。

これは毎年参加したいですね。すでにお友達にも紹介しました。

というわけで。二日酔いでも大・成・功!

(おわりに)
改装中の伊勢崎駅の中に居酒屋できましてここで打ち上げ。



むかい酒でもある昼酒は、効きました。

腹にも。ぎゅるるるるる~。

コメント (2)

いつものところでいつものお花見 さちの池/前橋市

2011-04-17 | 日記
ここ10年桜の花を見るといえばここ。前橋公園下のさちの池です。

首がすわったばかりのの子供をつれて桜の下で写真を撮ったことを

思い出します。



しかしもう親の後にはついて来なくなってきたというか

あの手この手で誘い出してもなかなかついてきてくれません。

そんなときは食べ物で釣るしかないのですが。。

私が子供のころの屋台の食べ物より確実に進化しているのが

お好み焼きかと。



最近は広島焼きがだいぶ増えてきまして、現地のものと

どれほど近いのかはわかりませんが、以前のキャベツと

極わずかの肉、粉っぽい味のお好み焼きとは格段の差が。

それにしてもマヨネーズとソースと強い味が元の味が

わからんほどに旨かったり。

ほとんど具なしの麺だけ焼きそばがみょーにストライクだったり



花見。それなりに楽しめます。



(おわりに)
仮設の食堂みたいなところで3組ほどの家族連れありまして、

お父さんべろんべろんに酔っており、奥さんがもうやめなさいよと牽制し

子供は飽きてあちこちウロウロ。最近見かけない実に微笑ましい風景でした。
コメント

食べるという格闘 大連/長野県小諸市

2011-04-07 | お外でごはん
熱を出してしまいまして一週間ほど走ることができず、

体調が悪いなら悪いらしく食欲だけは衰えない自分でも

恥ずかしい限りの悪食。嫌になっちゃいます。なので体重

は正月太り以上に太りまして。


本日の定期出張先の小諸でも少しでも体重を元に戻そうと

合間を見つけて走っています。

ここで食事も控え目すりゃあいいのに、意思に反して爆食に。

なんだか坂の狭い路地をかいくぐってたどり着いたここ。

ひとりじゃ絶対に入れない独特の雰囲気が。

キタナトランにも出られそうな。。。



優しそうなご主人のおすすめは餃子とのこと。

ほぅ。皮がモチモチでたれが甘め。大きさもジャンボで

いいですよ。モムモム食べ続けます。



メインのお皿の定食A。

野菜炒め、チキンカツ、海老の春巻上げ。ソースがっちょり。

見た目以上に量がありまして。



めしは茶碗が深く大盛りサイズ。



いわゆるひとつの殺人的良心でして。

高校生ならまだしも30も後半になると、ちょ、ちょっときつい。

幼い頃より飯は残したらいけないという教育を受けて

育ってきたので無理にでも完食。

はぁはぁ。フルマラソン完走ばりの達成感。

ミッション終了。

げふっー。



コメント