見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

マクガタテントウ🐞はじめまして!


河川敷で出逢った
わずか3ミリのちっちゃな子


お花の中に顔を突っ込んで
逆立ち状態で盛んにお食事中


正面顔はこんな子でした
(* ´ ▽ ` *)


おそらくですが
 この子が幼虫さんだと思います
*訂正*
 この子はクサカゲロウの仲間の 
幼虫さんでした(^o^;)
秀さんにご指摘いただきました 
ありがとうございます



初めましてでしたので
帰宅後 検索しました
それによりますと…

マクガタテントウ (幕型天道)
大きさ 3~3.8mm
3月~11月に 北海道 本州 四国の
河川敷で特異的に見られる
数はやや少ない
幼虫 成虫ともにアブラムシ食
成虫で越冬する

…とのことでした


(クリックで大きくなります)
トリミングはしていますが
あまりにも小さいので(^o^)/

 (6月18日) 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
秀さん、ありがとうございます。
ひゃ~ やってしまいました( ゚□゚)
どおりでどこかで見たことあるような…と思うはずです(汗)
ご覧いただけてコメントをいただけて助かりました!
即 本文を訂正いたします。
本当にありがとうございます。
また何かありましたら どうぞよろしくお願いいたします。
幼虫は、クサカゲロウの仲間みたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事