猫は優しいのだ

我が家にも猫がいる

かかとの模様を変えました

2018-12-26 17:30:28 | Knitting socks

こんにちは 編み物大好きな母ちゃんです

コタツで眠る猫くんを嗅いだら

そこはケツダッタ

暗くて見えなかったとはいえクサカッタ。

来年は気をつけよう

市販の靴下では すぐカカトが破れるらしいので

もう一度「毛糸だま」を読みなおして

1番強そうな交差編みを試してみました

いつものカカトだと30分ほどで終了するのに

これは2時間かかっちゃった😅

触った感じでは 厚み充分です

強さは使ってみないと分からない

今回の糸はElmerという靴下専用ではない毛糸で編んでいます

絹が20%なので艶はあるけど 編みにくいとは思いませんでした

伸びがいいので甲側・底側2目ずつ、全部で4目減らしてます

フィット感を求めるなら倍の8目減でも良かったかも(平編みの場合)

次こそは自分の靴下をと思いながら家族のものばかり編んじゃってるので、ホントに次回は母ちゃん専用ソックス編みます😊