猫は優しいのだ

我が家にも猫がいる

子猫さんの顎ニキビを

2016-09-10 08:30:51 | 子ネコさん




子猫さんのアゴを拭いてます。


1ヶ月くらい前に黒くなってる事に気づきました。



そのままにしてると掻きまくって毛が抜けたり、患部が腫れ血が出ることもあるらしく
そうなってほしくないので、定期的にウェットシートで顎を拭き、歯間ブラシでブラッシングするように取り除いてます。





始めた頃は嫌がってたんですが
指にシートを巻きつけることで、ネコ同士の毛づくろいと似てるのか?気持ち良い顔をしてくれるようになりました。



動画とか見てると、蒸しタオルを使うと毛穴が開いて取れやすくなるらしいんですが
夏なのでウェットシートを選択しました。



おかげで以前よりも黒い粒が減り、掻く回数も少なくなりました。



子猫さんのお手入れをするのは好きです。
どうやったら痛くないかとか、嫌な気持ちにさせないかを考えながらなんですが
キレイにしたあと、子猫さんがスッキリ〜って顔してくれると嬉しいんです

特に鼻くそはスッキリします!!