

ほっほぉ~~。 だいぶとまとまった、降雨量になりましたな。
こんばんゎ。
上の写真。
『T&Mなう。』
mixi で、つぶやかれてしまいました。
うっ い、いつの間に・・・。


さぁ~~て。
今夜も、時系列で作業日報でぇす。

(やる事があると、 『小言』 書くのも楽やゎぁ~)

バラバラにされた、ミッション。
いつものように、 ”トコロ狭し” と部品を振り分けて置いております。
(Nちゃんのエンジンもあるんで、余計に置くトコがない


”なにがタイヘン” って、
ケース本体を洗浄するのが、
もっともタイヘンです。
中途半端にデカイんもんで・・・洗浄スペースに入らん。


「整備の基本は洗車から」

これは、先日、語ったウンチクですが
エンジンやミッションなどの分解整備に至っても
この方式は、いっしょの延長線上だと思っています。

バラしたパーツの、ひとつひとつを念入りに洗浄し
不具合の有無を、 目視 もしくは 触診 にて
点検していくのです。 (すげぇ~っ ・・・メカニックみたい


ケースの合わせ面の ガスケット にしてもそう。
「どうせ、またシール剤、塗るんやから」
なんて、ラフな洗浄作業をしていると
残った ガスケット が、ネジ山を破損させたり
合わせ面に悪さをして面圧を保持できなくさせたりと、
予想もしないトラブルを招くことがあるんです。

だから、ワタクシは ”コレでもかっ” っちゅうくらい
ガスケット剝しを含めた、洗浄作業に
多くの時間を費やしているのです。
(納期が守れなかった時ようの、言い訳、完了っ


ネジ穴にしても、しかり。
タップを通して、1本1本、確認しています。
別にネジ部がナメているワケではありませんょ。
コレも、洗浄作業の一環なんです。

オイルシールの打ち換えを。
ようやく、作業らしい作業の紹介を、できますね。


さて、やっとこさ 主役 の登場です。
サイドベアリングを組み終えて
元々、装着されていた ヘリカルデフ と
見比べているところです。

だが ・・・ 組み立てを始めた頃には、辺りはもう真っ暗。
(この季節の ”真っ暗” は、閉基地時刻を過ぎている・・・

------------------------キリトリ線------------------------
今夜のネタ。オモロかったら バナー 押す





今夜のネタ。 オモロなくても バナー 押す

------------------------キリトリ線------------------------
御来基地やら御電話やら
なにかとバタついた、1日でした。
予定では、 『ミッション組み立て完了』 まで
持って行きたかったんですが
あかん、 ・・・ココロが折れましたゎ。
”急いてはコトを仕損じる” ということにしておいて下さいな
スンマセンでした。
またこっそり「T&Mなう。」って
つぶやきます(笑)