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@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマ屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

泣きながら、、エキマニ外す。

2014年08月22日 | Weblog


降ろしかけたミッションが


エキゾーストマニフォールド に引っ掛かって


涙ながらに積み直したのが


一昨昨日のお話です、、おはようございます。





その前に。


新ネタ。。。


いかん、、、


小さすぎて見えませんな。。








もとい。


新ネタ。。。


こんな情報が舞い込んで参りました。


今ならまだ


枠に空きがあるそうですので


どなたか、、いかがでしょう・・・か?


もちろん、ワタクシも同行いたします。





筋を元に戻しましょう。


あきらめて、エキマニを外す準備です。


エンジンが半落ちしているからでしょうか。。。


あっちこっちに当たって


遮熱板すら素直に外れてくれない状況です。





ステアリングシャフトからナンから・・・


当たるモン、、全部、除去して


ようやく、 ”エキマニ脱” って感じ。





ココまで来るのに、、、


               嗚呼、言いたくない。 涙








往々にクラッチを取り外します。


この辺は、勝手知ったる道のり。


黒い粉まみれになりながらも


順調、、順調。。





古い方のディスク板。。


「もう少し、、イケたかな・・・?」


と言うのが率直な意見ですが


交換歴がハッキリしないまま


オドオドしながら乗り続けることを思えば


まぁ、、交換しておいて正解だったでしょう。





それでは


組み付ける新品を、


準備いたします。





フライホイールも


今回は使い回しなので


目視のみですが、、点検を。








要所要所にグリスアップを。


締めつけは、規定トルクで。


基本ですな。





ベルハウジングの清掃中です。


オイル漏れも見受けられず


健康的なハウジング内でしたので


エアブローのみで終わらせました。





実に恥ずかしながら


S2000 (AP1) のクラッチ交換は


初めてでしたので


驚きの工数を要してしまいましたが


一度、やってしまえば


帰り道は、 


 ”ひょひょい の ひょい” と


来たもんです。


潰れかけのネジを直してみたり


焼き付き防止のグリスアップをしてみたり


緩み止めロックタイトを塗布してみたり と


チョロチョロオプションも付けておきましたょ。





毎度、提唱している


”忘れがちクラッチフルード” も


交換対象にしています。





ブレーキフルードはよく替えるのに


なぜ、クラッチフルードは替えないのでしょう。。


・・・ブレーキより、よく働いているのに。。。



そう考えれば、


ワタクシの云うてる意味が伝わると思うのですが。





ドス黒い、フルードを抜き取りましたら


手の届く範囲だけでも


拭き掃除をしてあげましょう。





ほら。


新油を入れても


カップの底が見えるでしょ。


後は、いつも通りに


レリーズシリンダから抜いてやれば


フルードの入れ替えは終了です。


不思議な事に、


御クルマによっては


コレだけでペダルタッチや踏力に変化が出ますので


是非とも一度、お試しあれ。





ようやく作業の一連が終了致しました。


シャコタン過ぎて


リフトから降ろすの


+30分のロス。。。


これだけは、変わらないのね・・・・・さようなら。








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