Excelグラフと品質工学の達人を目指すメモ

「メモ書きを続けると本になる。」を実践しようというプログです。Excelグラフ、品質工学、数学など気軽にメモします。

Excelで作るレイトレーシングプログラム

2008-04-24 10:11:43 | Weblog

Excelでレイトレーシングのプログラムを作って走らせることができました。フリーソフトや製品ソフトで立派なのはあるのですが、大抵は見映え重視で光学的にどこまで精確な配慮がなされているか不明です。光学研究のために自分でプログラミングしました。どの言語でプログラミングするか散々考えた末にExcelVBAが最も適していると結論しました。やってみると案外簡単で得られる画像も満足できるものでした。レイトレーシングの理解も深まりいい勉強になりました。


3の1000乗は一体いくつ?

2008-04-20 01:52:00 | Weblog

品質工学やExcelと直接関連するものではありませんが、10^1000の概算値をわかりやすい形で求める方法を見つけました。気が付けばバカみたいなことです。
概算値は、下図のように計算して、3^1000 = 1.321x10^477であることが求まります。

 これは実際にExcel-VBAでランダムウォークのプログラムを作っているときに扱うことになったのです。-1,0,+1型ランダムウォークで1000ステップすれば、その経路の総数が3の1000乗でした。


Excelグラフ: ピボットグラフは何が便利か?

2008-04-10 10:21:41 | Weblog

 

ピボットグラフは名前だけ知っていて使ったこともないという人が案外多いですね。一体どこが便利なのか一例を紹介しました。

図はある学校での生徒成績です。クラスAとBの男女の氏名の英語・国語・数学別の成績データがグラフになっています。

このグラフはボタン<性別>⇒ボタン<男>をクリックするだけで、男だけのグラフが一瞬で出来上がります。このようにグラフの項目の組合せが簡単にできる機能はピボットグラフの「瞬間変身」術なのです。鮮やかさはお見事という他ありません。詳しくは「技を極めるExcelグラフ」  

 


Excel表1行に描くグラフ

2008-04-02 19:55:22 | Weblog

Excel表1行や2行にグラフを描くことができました。データ表を作成して追いて<極小グラフ>ボタンをクリックするだけです。図が多数あるときExcel表中に一覧表示できるので大変便利です。詳しくは「技を極めるExcelグラフ

ブログ編集の基本操作にやっと慣れ、思うようなサイズで画像登録ができるようになりました。結構ここまで来るのに長い日数がかかりました。            


Excelグラフで描く地球

2008-04-02 11:14:11 | Weblog

Excelグラフ(散布図)で地球を描くのは簡単でした。地球を眺める方向を自由に設定できるのが大変ありがたいです。図は日本の真上から見た地球です。今まで見慣れた地球より、日本国が結構大きく表されて、こんなに我が国土は大きかったかと驚きます。(ブログ編集に慣れてき始めたので、最初の記事に示した画像を大きくしてみました。)詳しくは「技を極めるExcelグラフ