太陽の心で!!

大好き!京都! 大好き!!長岡京!!
主婦の目線で、感じたことをいろいろと。

京都の桜とマンガミュージアム

2014-03-29 21:34:35 | 京都
今日は、結成5周年を迎えた、京都在住の神奈川県人会の第6回の総会。
会場の幾松までの高瀬川沿い、木屋町通の🌸。
気分は満開*\(^o^)/*







帰りは、京都検定合格証で、マンガミュージアムに。






春休みだからでしょうか、館内の椅子という椅子はすべて埋まり、超満員(≧∇≦)

穏やかなお天気だったので、芝生で館内のマンガを読んでいる人も。

外国人の姿も多くみられ、改めて、マンガは世界共通の文化だと実感。

農園レストラン SAVORY セイボリー

2014-03-26 23:18:16 | グルメ
日本、アメリカ、フランスなど
8カ国35美術館が所蔵するモネやシスレーなどいわゆる印象派と呼ばれる画家の作品を一挙73点が展示されている『光の賛歌 印象派展』が、只今京都文化博物館にて好評開催中。



美しい絵とともに、お楽しみなのが、友との語らいと美味しいランチ。
今回、ちょっとステキなお店を見つけました。

阪急烏丸から、文博に向かう途中、ウィングス京都をちょっとすぎたあたり。
八百一本館のビル。


一階はガラスばりの明るい作りの洒落たスーパー。

その3階にレストランと表示されていたので、エレベーターで上がってみました。
そこで、目にとびこんできたのが、なんと!畑‼︎



農園レストランSAVORYです。


ガラス越しに広がる畑を眺めながら、色とりどりの野菜が主役のお料理。








ちょっとふんぱつして、2500円のランチをいただいちゃいました(≧∇≦)


世界遺産 二条城

2014-03-23 21:56:11 | 日記
【京都検定の合格者優待のご案内】



京都検定の合格証に同封されていたプリント。
この優待も、大半が今月3月いっぱいです。



せっかくですので、京都国際文化会館での会合のあと、目の前の世界遺産でもある二条城に立ち寄ってみました。
※本来なら入場料は600円です。

ここは、もう数え切れないくらい通っていますが、中にはいるのは、修学旅行も含めて3回目(≧∇≦)










幕末大政奉還がなされた歴史舞台の二の丸御殿や二の丸庭園、本丸、清流園と閉館時間までゆっくりまわりました。



帰りは三条商店街でちょっと一息。





二条駅にでて、嵯峨野線経由で帰ってきました。






名取裕子さんの記事

2014-03-22 21:16:04 | 日記


昨日の聖教新聞のテレビ欄に名取裕子さんの記事が掲載されていました*\(^o^)/*

なにを隠そう。
我が母校、厚木高校のクラスメイトです。

早速メールすると、
【ありがとう。4月11日からテレ東だよ、いま川崎でロケ。見てね~😃皆さんによろしく‼】
とのお返事がきました。

今回のドラマは、京都地検の女の鶴丸あやや法医学教室の事件ファイルの早紀とは、またちがった役柄とか。
楽しみです*\(^o^)/*

文旦 (ぶんたん)

2014-03-18 23:00:52 | 日記
いただきものの文旦。



中身は、サクサク。
さっぱり味。

どちらかというと、
中身より、皮の方が立派!!!

と、いうことで。。。
砂糖煮:ピールを作りました!!




これに、
ブラックチョコをコーティングしても美味しいよ。

あと、二つの文旦は、どうやって食べようかしら?