ぶらりん

なんでも、かんでも!

ジョッピンカケタカ・・・

2009年06月11日 | 趣味
『ジョッピンカケタカ』って意味わかりますか?

〝ジョッピン〟って・・・鍵の事なんです。

子どもの頃寝る前に、
 「ジョッピンしたの~」と聞かれ、玄関の戸締りを
確認しに行ったのを思い出します。

最近では、そんな言葉は聞かないし、言わないですよね。

ところが、この頃、一日中 朝・昼・夕・夜中、ずぅぅぅぅっと
言っている奴がいたんです

その名も、〝エゾセンニュウ〟野鳥です。
こいつの鳴き声は、すごく綺麗で聞き惚れてしまうんです。
休む事を知らないようで、とにかく一日中、

     『ジッョピンカケタカ』って鳴いてるんです

夜、夜中もずぅっと鳴いているので、鳴き声が聞こえるように
窓を開けて寝ています。

『ジッョピンカケタカ』
   
      「かけたよー。」

今日も、ずぅっと鳴いています。
皆さんの家の近くにもいるはずですよ。耳を澄ましてみてください

今日のお弁当
     
・ニラたま
・ウインナー
・シュウマイ
・カボチャの煮物
・ホタテのバター焼き
・ブロッコリー
   
   ウインナーと、シュウマイは焦げてしまった
   若干ね苦かったと、軽く苦情が来た・・・。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギスとは違う ()
2009-06-13 00:09:47
すごい。
エゾセンニュウって鳥を始めて知ったよ。
勉強になったよ。
「ジョッピンカケタカ」とは聞こえないけどw
バードコールって木のオモチャみたいな声で鳴くんだね。
すごいなぁ。タモ姉。賢いなぁ
返信する