tama's garage

ZZR1400/TT250R/TAHOE

イカリング組込アッパーカウル取り付け&HID

2010-07-03 18:40:27 | ZZR1400
さ~て、先週ライトユニットにCCFL管(イカリング)を組み込んだアッパーカウルを取り付けようと思います

で、 せっかくここまでバラしたのだから、もいっちょ手を入れちゃおって HID を購入してみました

オークションでCCFL管を見ている時に一緒に見てたのですが H11バルブ 6000ケルビン 35W~55Wの5段階調光式 で、ほぼ樋口さん1枚\(◎o◎)/!

HIPSと言う全く知らないメーカーの物ですが、結構あちこちで売られてるみたい。
念のため、ネット上で取り付けた人の感想なども見たのですが、不具合の話は特になし。
イカリングと合わせてもほぼ諭吉さん1枚程度でこれだけ遊べれば、なんかしら不具合が起きたとしても諦めつくし


ということで、アッパーカウルを取り付ける前に配線類をやっつけちゃいましょ

まず、ZZRを正面から見て左側カウル内に2灯分のバラストを設置。


昔の物に比べると遥かに小さくなったので、こんなことができます。
ちょうど右側カウル内には「ウィンカーポジションキット」がつまっているため、助かりました

バラストへ繋げる車両側ライトへの配線は、端子が付いていて説明書では「そのままカプラーへ差し込み防水処理を行ってください」って配線そのままかい
てなわけで、またまたオークションでH11用カプラーを入手しセット。
 

これで、カプラーを差し込むだけで、車両側からライト電源が取れます


それと今回、イカリング・HIDと光の色が「白」になるので、ポジションの黄色っぽい色(一応白っぽく光るウェッジ球にはしてたのですが・・・)が目立つと思い、LED7連球も一緒に購入済み
ウェッジ球を入れ替え、アッパーカウルを取り付ける前に点灯確認をしようと「HID」「LED」、イカリングのスイッチ部の配線をし「イカリング・・・」点かない
イカリングの電源はポジションから取ったのですが「接点が甘かったか~」と確認すると、さっき点いていたLEDも点かない~

ポジションから電源は取りましたが、直接配線はイジってないので配線ミスはないはず。
念のため、カプラー類ギボシ類を確認したがおかしい所はない。
「あとはヒューズか~」とシートを外し、ヒューズボックスを見たが「ライト」「ターンシグナル」「テール」「イグニッション」「ECU」等など書かれているが、肝心の「ポジション」てどれだ・・・

あ゛~、サービスマニュアル持ってくるの忘れた

そう、いつもバイクは実家でイジってるのですが、バイク関連の本などはアパート・・・バラしたバイクをそのまま置いて取りに行けないし
さんざん悩み、点きもしないのに何回も「ON」にしたり・・・
どの位時間が過ぎたでしょうか、何の気なしにまたエンジンを掛け、バイクの周りを見渡していると「テールランプが点いてない
ZZRはキーONでポジションとテールランプが点き、エンジンスタートでヘッドライトが点く・・・そっか!

犯人は「テールランプのヒューズか」(もしかして常識)と、ヒューズを抜くと 切れてます・・・ 

ヒューズを差し替えると、全部点いた~
みなさ~ん、電装系イジる時はバッテリー配線外しましょうね

さぁさぁ、アッパーカウルや外したカウル類を元に戻します
イカリングのスイッチ(点灯時LEDが青く点いちゃいますね)も、調光式リモコンを取りつけ
 

完成!!!


まず、交換前(Lo側バルブは一応120W相当とうたう55W球で白っぽく光るヤツに替えてましたが)と、交換後(ライト色のみの比較のためイカリングはoffにしてます)


うわっ 全然違う。
交換前も明るいバルブに替えてたので「そんなに変らなかったりして・・・」なんて思ってたら、光量・色ともに比較にならないですね
まぁ、スモークライトにしてしまってあるので、スモークでなければもっと明るいでしょう
ちなみにこれで35W。調光式リモコンで40W~45W~50W~55Wと上げていくと、確かに光量も変化しますが昼間だったので写真では全く分からなかったので割愛します

続いてキーON状態の、ポジション&イカリング
 

ん~、やっぱイカリングがちょっと大きいかなぁ・・・
でも「目」の存在はアピール出来てるので良しとしましょ

次にエンジンスタート状態。今度はライトとウィンカーが点灯します
 

ライト、ポジション、イカリングと色が比較的統一されたかな
良く見れば違いますが、ご愛敬

まぁ、ウィンカー部はオレンジなので、それはそれで・・・

昼間だったのでこんな感じですが、ちょっと車庫に入れてシャッター閉めて見ました(横と裏が開いているので、真っ暗にはなりませんが)
左がキーON、右がエンジン始動後
 

うはは あっかるいこと

毎度のことながら色々手こずりましたが、結果オーライということで大満足

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっく)
2010-07-03 21:27:33
ビクスクのお兄ちゃんもビックリだね(笑)

夜になると天気悪いから、悶々としてるtamaちゃんが想像できてオモシロイ

…これで10日に参戦できればねぇ
返信する
マジーン、ゴー (okuyan)
2010-07-04 00:06:17
光子力ビーーム!
返信する
ここまで (タカナ)
2010-07-04 00:07:14
自力で出来るって羨ましい。
今度自分で色々ばらしてみようかな
しかし、これ正面から走ってきたら、深海魚みたいだね
返信する
Unknown (tama)
2010-07-04 00:19:13
>たっくさん

うん・・・10日、行きたかったな

昼間は「んっ、なんか違う?」って感じですが、夜はとんでもないことになりそうです
なので、一応スイッチ付けて正解
返信する
Unknown (tama)
2010-07-04 00:21:56
>okuyanさん

プールから登場しましょうか 
返信する
Unknown (tama)
2010-07-04 00:26:04
>タカナさん

いや~、素人イジリなんで、しょっちゅう戸惑ったり、悩んだりしてますよ

こりゃ~、夜はとんでもないことになりますな
返信する
Unknown (MT01oyazi)
2010-07-04 05:24:25
こりゃカッチョエー!明るいだろうねー。
すげー強面になってるよ
返信する
Unknown (tama)
2010-07-04 22:21:34
>oyaziさん

たぶん、明るいと思いますよ

入れ替えてまだ乗ってないもんで
夜乗るのが楽しみです
返信する