今までクラッチについていろいろ書いてきましたが、調べているうちに勉強したことをここで説明します。
まず、シリンダー径。
ブレンボのクラッチマスターには、シリンダー径が「19φ」と「16φ」とありますが、下記の図を見てもらえればと思います。
19φの方が太いのですが、同じ作業量があるとすれば当然径の太い方がフルードは多く流れます(グレーの分ですね)。
しかし、出口(オイルラインになります . . . 本文を読む
さて、ブレンボに換装したZZRのクラッチですが、16φにしたことによるクラッチの引き幅について書いてみたいと思います。
マスターのシリンダー径が変わるので、引き幅(クラッチが切れるまでのレバーの動き幅)も変わってきます。16φにした方のインプレッションを見ても「若干ストロークが増えた」という意見もあります。では、どの位 増えるかが気になりますよね~・・・
そこで測ってみました!
しかし、今回 . . . 本文を読む
昨日、換装したクラッチマスターですが ブレンボ には数種類のクラッチマスターがあります。
まず、一般的なレーシングタイプのマスターシリンダーです。
これは、クラッチ側ですと「19φ×20mm」「19φ×18mm」「16φ×18mm」「16φ×16mm」の4種類ありますが、いろんな方のブログ等(ZZR1400に限らず、様々な車種のブログ等を見ました。)を見るとみなさん選択にかなり迷われている . . . 本文を読む
チョット前にクラッチについて書きましたが、
・・・
・・・・・・
brembo RCSφ16(18-16mm可変レシオ) NERO
付けちゃいました
まず、換装して最初に感じたのは、造りがしっかりしているためだと思うのですが握り始めから握り切るまで一定の重さでストロークし、各所のフリクションが軽減されていると感じるように動きがとても滑らかです
しかし、クラッチを軽くし . . . 本文を読む
何の気なしにネットを見ていたら、ヤフーニュースに 「これは!」 という記事を見つけた
群馬県にある 河原湯温泉 の記事だ。
この、河原湯温泉に最近人気が出始めているという記事。この記事に反応してしまったのは、こんなことがあったから・・・
昨年の冬(といっても厳密にはおととしの12月)、カミさんと「どっか温泉に行こう」と、ネットで色々探して行ったことのない 四万温泉 の旅館を予約したつ . . . 本文を読む
今日は、義姉の通勤の足 リトル カブ に カゴ を取り付けてきました
昨年末、「通勤用の原チャリがほしい!」 とのことで、バイク屋巡りをして一目惚れ したリトルカブが1月に納車され、
通勤に使用されてますが、このリトルカブ 積載力 0 です
まぁ、小さいリアキャリアはありますが、チェーンロックを積んで 終了~
義姉もいろいろ「あ~したい、こ~したい」という妄想があるみたいなので、希望を聞 . . . 本文を読む
最近ZZRのクラッチが重く感じるようになってきた
買った当初は長距離ツーリングに行ってもさほど気にならなかったのですが、前回・前々回のツーリング時は帰りにクラッチを切るのが辛いくらいになってしまった
経年劣化なのか 自分の握力が落ちたのか (後者と思いたくない自分がどこかに…)
以前、ZZRのコミュ≪最強伝説≫のオフ会に行った時 ベルリンガー に換装しているクラッチを握らせてもらったこ . . . 本文を読む
いつもなら3月下旬にスタッドレスタイヤを履き替えます。
でも、それはスキーに行くためであって、今年は も残念ながら仕事の関係で行けそうにありません
昔は1シーズン20回位行っていたのですが、今の部署は10月~3月中旬まで忙しさがピークのため、異動したころは忙しさが落ち着いてから1回行ければ…しかし、ここ2年は全然滑りに行ってません
で! どうせ今年も行けないのなら、先日の雪でもう関東にも雪は . . . 本文を読む
昨日、河津桜を見にツーリングしてきたのですが、前日のとで多分そこらじゅう 塩カル が撒かれていたと思うんですよね
高速はウェットでしたので見た目は分かりませんが、たぶん…
帰りの箱根新道は、路面一面真っ白
前を走るバイクのタイヤが、みるみる白くなっていました
そこで、今日は ZZR をとことん洗車してあげました
まず、洗車前のZZR
な~んか、くすんだ感じ
巻き上げのヒドイ、 . . . 本文を読む