下手の横好き、大人から始めたピアノ

2016年6月からピアノ教室に習いに行くようになりました。挫折しなけりゃいいですが(´・_・`)

ピアノ力をつける、これなら弾ける必ず続く

2019-05-13 00:14:14 | ピアノ
なかなか上達しないピアノです。

そんな時何か参考になる本はないかと思い買ってみました。それが本日のタイトルの本です。
角聖子さんというピアニストの方が書いた本です。
読んでいたら、覚えのあるフレーズが・・・

そしたら、あったあ
本棚の奥に、みんな大好きピアノパパという本が。同じ著者でした。


大人になってから始めた私は当時も、何か参考になる本を探していたのですね。1998年発行なので二十年も前です。そのときは半年くらいでやめてしまったので、この本もあまり記憶にないですが。

内容は大人になって初めてピアノを始めた人の参考書、かな?
テクニックより音楽的にとか、ブラインドタッチを身につけるとか、とても参考になります。

そういえばピアノの発表会でドビュッシーの月の光を弾いた男の子が、原曲よりずっと音の少ない簡単なものだったのに、誰より心に残る演奏だったなあと。
あんな風に誰かの心に残る演奏をするのが目標かしら。

と思いつつ今日も練習頑張ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿