昨日、仙台市内の某ラーメン屋さんに行った時久しぶりに気持ちの良い接客を見た
チェーン店で値段が安いんだよね
味も私的には好きなので、1~2週に1回くらい利用してる
多分お昼の混雑時が終わったくらいだったのかな?そこそこお客さんがいた感じ
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の声が大きいので元気が良い店だな~なんて思ってた
ラーメンが出てきて食べていると、「お客様ご来店でーす」っていう声が聞こえてきた。
私の座っている席からは入り口が見えるので何気なく見ていたんだけど、客は入ってこない
『客いないのに何言ってんだろ…』って思ってたら、ふと気付いた
窓から店の駐車場が見えるんだけど、そこに車が入ってきて2人組が降りてきてたんだよね
で、店に入ってくるんだけど入り口にスタッフが待機してて扉を開けてあげて案内してた
『このことかー』って納得
しかも窓はブラインドが下がってたから、ちゃんと見てないと分かりづらいんだよね。
たったこれだけの事なんだけど、すごく気分が良く&美味しくラーメンを食べることができた
今までそのチェーン店に行って接客について、良くも悪くも思うことはなかったんだけどさ
どこの店でもだけど、値段が安ければ安い程、接客の質なんて期待してなかったし
ちょっと嬉しくなったから、これは是非チェーン店の本社に伝えたいなーって思って『帰ったらホームページ調べてメールしよう』とか考えてた。
帰りにレジ行って彼氏が支払いをしてる時にアンケート用ハガキがあったから『あっ、これに書こう』って思って1枚持って会計終わるの待ってたんだよね。
そしたら店員さんがそれに気付いて「何か不都合がございましたか」って聞いてくれたんだよね
ちゃんとお客さんを見てるんだなーと更に感心
その場で言えば良いんだろうけど、店内はそこそこ混んでるし、私も口下手だからうまく表現できないしで「あ、いえご馳走様でした」って出てきちゃったわ
店員さん不安になっただろうなごめんなさい
彼氏にも「そんなの持ってるからー」って言われてショボーンってなった
でも評価されるべきことはきちんと伝えたかったんだ
久しぶりにきちんとした接客を見た気がするし
直接店に言うだけだと、会社自体からその店への評価って上がりにくいと思うんだよね。
本社に直接「○○店さんはここが良かった」て伝えることで、その店の評価が上がるだろうし、他の系列店の接客もより良くなる可能性があると思うんだな
ってか、何より1人のお客が満足しましたよって伝えたかったし(笑)
逆にクレームはほとんど言わない
よっぽど酷かったり、よく利用するから改善してほしいなって思えば言うけど、基本的には『もうここの店に来なきゃいいし』って考えるからね
まあ、その店の隅っこに職場体験?的な若い子が3人くらい居たのが見えてたから、普段よりも気合い入れて接客はしてたんだろうと思うけどずっとこの接客のままでいてくれたら良いなーって思う
安いラーメン1杯だけど、値段以上のサービスがあると「また来たいなー」って思えるよね
ラーメン屋に限らず、全ての接客業で大事なことだと改めて思った
ごく些細なことを見てるお客さんっているんだよね。期待してなきゃしてない分、ちょっとした事で高感度が上がる
私も接客業してた時は『リピーター増やすにはどうしたら良いのか』なんて散々悩んでたけど、本当にちょっとした事なんだよなー
割引やイベントなんてその基本があってこそだと思う…。経費も手間もかからない集客UP術だな
とりあえずハガキ出してこよ