気まぐれハンドメイドライフ

ものづくり、お出掛け…日々の出来事を綴った趣味ブログです☆

私の奥歯のその後の話

2013-09-03 23:58:40 | 日常

奥歯の痛みから約20日が経過

今時点では痛みはほとんど無くなってきた

どうやら親知らずのせいではなく『歯根膜炎』だと思われる

9/2(月)にB歯科に「まだ痛みがひかないし、親知らずの可能性もあると伺ったので受診したい」と電話したところ「治療したら2~3日は大きい痛みが続く場合があるし、来てもらっても痛み止めしか出せない」と言われて、本来予約を入れていた9/6(金)まで待つハメに…。

根管治療の後は1週間程度空けなきゃいけないそうです。

段々痛みが治まればいーなぁ…と思いつつ、金曜まで待ったが結局痛みは変わっていなかった

やっぱり物を噛めば痛みが出てきて、食事を中断せざるを得ない状態

普段は我慢できる程度の疼くような痛みあり


金曜に行った時にその旨を伝えたら「骨に炎症が起きているかもしれない」と…。

再度、根管治療(歯の根っこの掃除?消毒?)をしたのだが、これがまためっちゃ痛かったー

B歯科は麻酔を打つ時に表面麻酔をしないようで、直接ブスッと刺すのだが腫れている歯茎に刺されるとかなり痛くて思わず顔が歪む

歯医者お決まりの「痛いねぇ~、もうすぐ終わるから我慢してねぇ~」を聞きながら耐える


麻酔が効き始めたところで治療開始。

前回の治療後に詰めていたものをとり、同じようなことをしたのだが、今回は場所によって超痛いっ

歯の中をグリグリされているのが分かるが、奥になればなる程激痛が走る

顔が歪んでいる私に気付いた歯医者が「痛い」と聞いてくる。

コクコク頷くと麻酔が追加された。おかげで痛みは和らいだが、奥をグリグリされている時はやっぱり痛かった(顔歪むレベル)。


前回の治療よりも隅々までグリグリしてるなという印象と、「なぜ最初からこんな風にやってくれなかったんだよ…」という気持ち

前回こんだけしっかりやってくれればもっと早く痛みとれただろうに

それとも初回グリグリは軽めにとかって決まってるんだろうか…?

とりあえず「これ(今回の治療)以上は消毒できない」ってくらいの治療だった歯医者にそう言われたし。


何にせよ、自分が今起きている症状はどういったものなのか、グリグリはどんな器具を使って何をしてるのかの説明が無かったからネットで調べた結果『歯根膜炎』なんじゃないか?って感じです。

聞こうにも治療後すぐに先生は去り(他の患者に行ったのかな?)、いつもより麻酔が効いている為うまく話せず帰ってきたのであった

歯医者に限ったことじゃないけど、事前や事後の説明って大事だよね


ちなみに、ここしばらくの食生活はソーメン、蕎麦、プリン、ヨーグルト、ウィダーインゼリーなどほとんど噛まずに食べれる物(笑)

おかげで3キロ痩せました肥満児だったから良いダイエットになったわ(笑)

まだあの痛みが脳裏にあるから、もう少しこの食生活だけど



歯について色々調べてる時にとあるブログを発見して驚愕した…。

→【歯医者での地獄体験記…医療裁判記録】←

こんないい加減な歯医者もいるんだって思ったし、医者選びってとても大事なんだなって思った

これから歯医者を探す方は、しっかりした歯医者を見つけることをオススメします



ずっと歯が痛いって騒いでいたら職場の同僚や上司から「話を聞いてたせいか、私も痛くなってきた」「私も気になって歯医者行ってきた」と言われ、周囲に感染してたみたいです(笑)

何事も早めの対応が大事ってことで…







最新の画像もっと見る

コメントを投稿