思いきって引越してみたの。

だいぶ生きました。
ヘトヘトになりながらも家を売って、
水害の地を去りました。

たぶん、もう二度と触らないわ。

2024-09-04 01:21:00 | 日記
亡き父が投資家でした。
でも全く運用の教えは無く、
何をどうしたらよいのか状態で
父は急逝してしまいました。
コロナが始まる直前の頃でした。

遺産と呼べるものは1年後に
稼働中の日本株銘柄の状態で
相続が終わりました。

コロナのはるか前に父が買い集めた
「何か意図があったはずの銘柄たち」

しかし相続の口座移管が終わった時は
コロナの下落の影響をもろに受け
惨憺たるマイナスの状態で受け取りました。

そこからの手探りは大変でした。
父の銘柄を損きりなどしたくない!と
ナンピンしたり 待ち続けた結果、
さらなる深みに。

まる2年かけて全てを整理し、
やっとひと息つきました。

けれどそこから新たに自分の好きな
分野を買い集め、チャートを
見つめる日々が始まりました。
供養という名の投資活動。
興味が出てきたのです。

ニュースに敏感になり、町を歩く自分の
視点が変化して行きました。
なんだか楽しいのです。

いろんな株をちょこちょこ買っては
ダメだー と手放しを繰り返し、
最近ようやく太い柱に落ち着きました。

そして今日、お茶メーカーの株式を
損きりしました。この暑さ、ペット茶は
確実に売れ行きを伸ばしているはずと
少し前から仕込んだのですが、まさかの
減益決算となり、どさっと数字が下落。

どうする? どうする? と
悩んでも たぶん秋冬に向け
上がる材料も無さそうでしたので
損きり。ちょっと残念。
大谷翔平さんをCMに起用したので
広告費がかかったようです。
目論見がズレたようですね。

飲料系株は難しい。製薬系も難しい。
またひとつ自分のリストにメモが
増えました。


***


コメントを投稿