みのりの記録

3人の子を育てていた頃の記録

まったけ

2010-10-18 21:14:35 | ニッキ
実家からまったけをもらいました。
山(自分ントコ)で採ってきたんだって。



今までで一番の大物だそうです。
200グラム。
姑がまったけ大好きで、ちょうど昨日の昼間も話題に出ていたので、
夕食に我が家に来てね。。。。と誘ったんですが、
来ませんでした。

えーえー、そうねーここ10年以上うちには来てないわ。
舅が入院してるから、ちょっと夕食でもって思ったんですけどね。
卓上コンロで炭火焼まったけなんて喜んでくれるかな~って。。。

来なかったわ。

あんたねーーーー今度私の前で国産まったけ欲しい欲しい話なんてしたら
ただじゃおかないからねっ。。ふんっ
と、嫁さんは自分勝手に怒っている次第。

で、結局夕食後に夫婦でぼちぼちと焼いて食べました。
だってせっかく卓上コンロ買ったんだもの(わざわざ)
手で裂いたまったけを炭火で焼いて、醤油を刷毛でぬって炙って食す。
なんかねーいままでそんなに美味しいって思ってなかったけど、
(実際のところ、私ものすけも茸ならシイタケ派でして)
(まったけごはんをそこまで美味しいとは思ってなかった)
今回のはすげー美味しかった。
甘いのね、まったけ、知らんかったです。
とくに軸が美味しい。
噛めば噛むほど甘みが染み出てくる。
土瓶蒸しとかご飯だとか、ちょっと食べ方間違ってるよって教えてあげたいわー。

来年もまた採れるといいねぇ、父さん、母さん。
待ってまーす。






夕方、ふとした用事でママ友さんが二人来ていました。
で、件のまったけを見てすごーいとかいいながら記念写メしてたんですが、
とうとうAさん(匿名希望)が、口に出さない方がいいことを言ってしまいました。

B(匿名希望):あー言ってはならぬことを言ったなー、心の中だけにしとけばよかったものを!

C(匿名希望):言っちゃったよね?言っちゃったよ。

A:だって、ほらぁ、微妙じゃないのよ。

B、C:微妙だからそこは口にしないようにしてるんでしょうが~~~

まぁ大概の大人は思うのではないかと思うのです。
何でも話せる主婦3人だから話せちゃうんだけど、
いろいろアレな話題なので、そこはスルーするのが肝心かと。
いやぁ、笑ったね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(日)のつぶやき | トップ | 10月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。