たまご母の妊娠&育児生活日記

妊娠中&育児中のお母さん(それ以外の方や男性も)エイエイオウ!

2016年の夏休み

2016年07月25日 07時54分25秒 | Weblog




お花の日記が続いてしまいましたが、もちろん我が家の子供たちも元気にしております!

一足先に幼稚園の夏休みに入ってすぐの頃、私は右手の親指を大怪我して、しかも熱中症になり、踏んだり蹴ったりでした〜

でも、子供たちは御構い無しに元気いっぱいで、ワンコたちのお世話もお休みできませんし、本当に命の灯火が消えかけているのを感じてしまいそうなくらいしんどかったです(T_T)

今年の夏も高齢のワンコたちがいるので、家族で旅行することができないので、旦那さんが上3人の子供を1人ずつ旅行に連れて行く予定です。

は〜でも今年は秋に涼しくなったら、ワンコたちを連れて家族全員で近場で一泊旅行にでも行けたらいいな〜なんて思っちゃいます〜(^_^)

暑さに強いクレマチス

2016年07月14日 07時33分54秒 | Weblog




だんだんと夏本番になってきて、夏に強い品種以外はバラも元気がなくなり、アジサイもすっかり花が終わって寂しくなってきたら、今度はクレマチスが涼しい顔をしてたくさん咲いてくれました。

今までクレマチスは「笑顔」というパテンス系の1種類しか持っていなかったのですが、バラの代わりにと5月に手入れが楽そうなビチセラ系とインテグリフォリア系とビオルナ系を中心に数本(またまた衝動買いです。。。)増やしました。

その中でも、アフロディーテ・エレガフミナが特に優秀でどんどんツルを伸ばして、伸びたツルに次々と造花のように形の整った紫の花を咲かせていました。

名前は長いけど、さすが多くの人がエレガフミナをいいと言っているのがわかります!

他にもミケリテと流星とベノーサビオラセラとアルバラグジュリアンスが、今年の我が家の庭で綺麗に咲いてました。

それと、小学校で育てていて夏休みに持って帰ってきた長女のアサガオも、我が家の玄関先で大健闘してくれました♪