たまご母の妊娠&育児生活日記

妊娠中&育児中のお母さん(それ以外の方や男性も)エイエイオウ!

2008年最後の夫婦喧嘩

2008年12月31日 00時00分00秒 | Weblog
昨日お散歩中の自分達の影の写真を撮りました。
昨年は最初はスリング、次にベビービョルンの抱っこ紐、そして後半はおんぶ、それからおんぶ+おんぶカバーというスタイルに変化しつつ、息子を連れて一日2回ワンコのお散歩に行っていました。
来年もずっとこのおんぶスタイル(暖かくなったらおんぶカバーは無しで)でお散歩に行くつもりです!

ただ最近旦那さんから「背中が逞しくなってきましたね」とよく言われます。
私としては今でも心はか弱い乙女(のつもり)なので、ちょっと複雑な気分になります…
ですが、私は息子とワンコと大きな息子(旦那さん)を育てないといけませんので、多少逞しくなってしまうのは致し方ないですね…
来年も開き直って肝っ玉母ちゃんでがんばるぞ~!


ところで、昨晩は旦那さんとミニ喧嘩をしてしまいました。
またまた一方的に私が怒っているだけなのですけどね…
先日旦那さんから指輪をプレゼントされた際に、これからはあんまり喧嘩しないようにしようとひっそり心に誓ったのですけど、一週間経たないうちにもう喧嘩してしまいました~。

どんなことで喧嘩になってしまったかと申しますと、晩御飯を食べている最中に、旦那さんが以前引越しのお手伝いをした女の子(6月12日6月13日6月14日6月15日の日記参照)の話題を振ってきたのですよ。
そのことで私が腹を立ててしまったのです。

その2週間くらい前に私がその女の子とお話したことがありました(相変わらず彼女は私が旦那さんの奥さんだということは知らないのです)
その会話の際にその女の子が嬉しそうに「私のためだけに○○(うちの旦那さん)が車で東京に送ってくれたんだよ♪」「襲われそうになっちゃった♪」などと私に嬉しそうに話していたのです。

それで、なんとなくですが、その女の子がうちの旦那さんに恋心に近いものを抱いているのを感じました。
うちの旦那さんの話しをした時に、ぱっと頬が高揚して花の蕾が一気に花開いたような感じで、ものすごく嬉しそうな顔をしていたのですよ…
その時はあちゃ~と思ったのですが、適当に話を合わせてお茶を濁してやりすごしました。
その後で私が旦那さんに「どうするの~?変なこと言うからだよ~知らないよ~」と少し恨み言をいうくらいで喧嘩にまでは発展しませんでした。

でも昨晩は何故か旦那さんがまたまたその女の子の話題を振ってきまして、昨晩まで忘れていた私の中でくすぶっていた怒りが、急に燃え上がってしまいました~。
私が旦那さんに、旦那さんのこと好きになっちゃったんじゃない?と言ったら、旦那さんがニヤニヤとスケベ~な顔をしたのにもムカッときました。

今回の件とは関係ないのですが、旦那さんとお付き合いしている時も、旦那さんの不注意な言動(この時は行動も伴っていました…)から、私が旦那さんとお付き合いしていることを知らない(今考えると知っていてわざと私に相談していたような気もしますが…)別の女の子から旦那さんに対する恋の相談をされたりして、かなり心がメチャクチャになった時期もありました。
その際はあんまり旦那さんを責めなかったのですが、昨晩はその頃のことまで思い出してしまって、どうにもこうにも腹が立ってきました。

それで「普通にしていたらいいのに、自分が「ヤラせろ」とか言うからいけないんだよ!」「身から出た錆じゃん!」と旦那さんに言って、一人で早々に晩御飯を食べて、息子をお風呂に入れて、ワンコと息子を連れて寝室に退散してしまいました。
そんな訳で、昨晩はほとんど旦那さんと口をききませんでした。


でも今考えると、私は疲れていたのでしょうね~。
昨日の旦那さんとの会話だけなら、そんなに腹を立てることもなかったのです。
ですが、私の中で昔の出来事にまでさかのぼって思い出してしまって、年末の怒りの在庫一層叩き売りセールみたいな状態になってしまったようです…

それに昨日は旦那さんがジムの帰りに、私のためにケーキを買ってきてくれたのですよ。
それなのにろくにお礼も言わないで寝てしまいました。
ちょっと旦那さんにひどいことをしてしまいました~。

でも多分昨晩が2008年の夫婦喧嘩納めだったと思います!
と思っていたら、今日も喧嘩してしまったりして…ははは…
まぁいろいろあった一年でしたが、最後は笑顔で2008年を見送りたいですし、後で旦那さんが起きたらまた普段通りに接しようと思います!
旦那さん昨晩は怒ってごめんなさいね…




★本日の体重49.2kg +1.6kg★
★出産後353日目★

少し困った出来事がありました

2008年12月30日 00時00分00秒 | Weblog
先週の土曜日は毎週恒例の旦那さんの実家の家族とのお食事会でした。
今回は私の大好きな自然食のバイキングのお店に行きました。
でもこのお店に行くとついつい食べ過ぎてしまうので危険です…

それでこの日もお義父さんが率先して息子を抱っこしていてくれました。
息子がお店にいた時間の8割は、お義父さんの膝の上に座っているか、お義父さんの腕に抱かれて店内をお散歩してもらっていました。

おかげで私はまたまたのんびりたらふくご飯を食べることができました!
お料理の中ではお豆腐が充実していて、湯葉豆腐が絶品でした。
デザートは和風も洋風も網羅されていて、くずきりや抹茶ドーナツやパンナコッタや杏仁豆腐や各種ケーキが用意されていました。

どれもこれもおいしくて全種類食べてしまいました。
こんなに心行くまでお食事を楽しめるのは、本当にお父さん様様です!
毎回お義父さんには大感謝です!!


でも先日はちょっとだけ困った出来事がありました。
お義父さんがお皿にお料理を取って戻ってきた後、私に「赤ちゃん抱っこしといたる」と言ってくれました。
私は「ありがとうございます!」とお礼を言って、遠慮なく息子を託しました。

私がお料理を取ってきて席に戻ると~。
何とお義父さんが、息子に自分のお皿のものを食べさせているではありませんかー!
そしてにこやかに私の方を見て「こいつ食っとるで~」とおっしゃいました。

私は内心ひゃぁ~!と思いましたが、よく見ると食べさせていたのはサツマイモとジャガイモの煮物だったので、まぁそれなら大丈夫かな?と思って「ははは…」と笑ってお茶を濁しておきました。
でもお義父さんがあまりに嬉しそうに自分のお皿のものを食べさせていたので、持参した離乳食を食べさせるチャンスを失ってしまいました。

なので、お義父さんに「おイモとかなら大丈夫だと思うのですが、卵とかはまだ早いんですよ~」と念のために遠まわしに釘を刺しつつ「坊やはお豆腐が大好きなので、お豆腐を取ってきますね!」と言って息子用にお豆腐を取ってきてお義父さんの前にお皿を置きました。
するとお義父さんはそのお豆腐も嬉しそうに食べさせて下さいました。

でもしばらくして「あれ?この豆腐タレがかかっとらんけど味しないんちゃう??」とおっしゃいました。
私は「赤ちゃんは薄味の方がいいんですよ~」と慌てて説明しました。


長時間抱っこして下さった上に、息子にご飯まで食べさせて頂いて、お義父さんには感謝感謝なのですが、このような感じでこの日はちょっとだけヒヤッとしました。
でも息子はそろそろ一歳になりますし、卵や味の濃いものは置いといて、大抵のものを食べてもそんなに支障はないと思うのですけどね~。
それでも、まだ食べられない食材もありますし、大人とまったく同じものを食べさせるのは若干抵抗があります(先日私も鍋を食べさせてしまいましたが…)


あっ!これからはお店に入ったらすぐに、持参した離乳食をテーブルに出して「これを食べさせて下さい」とソフト目にアピールするといいかもしれませんね!
ですが、もしかしたらお義父さんは自分と同じものを食べさせることが嬉しいのかもしれません。
息子のことも心配ですが、あんなに嬉しそうに息子にご飯を食べさせている優しいお義父さんの気持ちを台無しにしたくもないのです。
これってなかなか難しい問題ですねぇ…

とりあえず、これからはお義父さんの周りにさりげなく息子が食べられるものを準備しつつ、今後もたっぷり息子を抱っこしてもらおうと思います。
離乳食の期間はそんなに長くないですし、何年も続く訳ではないですものね。
なのであと少しの間、なるべくその場の雰囲気を壊さないように、横目でチラチラ&ランランと目を光らせていることにします!




★本日の体重49.8kg +2.2kg★
★出産後352日目★

旦那さんの不思議な夢

2008年12月29日 00時00分00秒 | Weblog
一昨日の晩、旦那さんが夢を見たそうです。
旦那さんは普段は夢を見てもすぐに忘れてしまうそうなのですが、一昨日の夢だけは目が覚めても覚えていると言っていました。

私がどんな夢だったの?と尋ねると、不思議そうな顔をして語ってくれました。
その夢とは、私が双子を生んだという夢だったそうです。

そして、生んだ子供のうちの一人は普通のデザインで、もう一人は宇宙人のような奇抜なデザインだったそうです。
その宇宙人のような子供を見て旦那さんは、個性的でかわいいし、こういうデザインもアリかな?と思ったそうです。
夢の中で私はどんな反応していたの?と聞いたら「それはあんまり覚えていません」と言っていました。

なんだか不思議な夢ですよね~?
妊娠中は私がしょっちゅう奇妙な夢を見ていましたが、最近では細切れ睡眠のせいか夢を見ることも少なくなりました。
なので私の代わりに旦那さんが夢を見たのでしょうか???

それか、私が妊娠したいと強く思っているので、その気持ちが旦那さんに伝わってしまったのかもしれません~。
でも旦那さんのデリケートな心を刺激しないように、最近は旦那さんの前で「早く妊娠したい」とか言わないように気をつけているのですけどね。

まだ初夢には一足早いですが、赤ちゃんのデザインはともかく旦那さんの夢が正夢になったらいいな~とひっそり願ってしまいました。




★本日の体重49.4kg +1.8kg★
★出産後351日目★

産後50w0d

2008年12月28日 00時00分00秒 | Weblog
今日で産後50w0d350日目)になりました。
やっと50wまできたのですね~。
って、別に50wだから何かあるとか、そういう訳ではありませんが、きりがよいのでなんとなく嬉しいです!



ところで、来年の本格的な子作り活動に向けて、自分が排卵しているのかどうか少し調べてみました。
まず前々回の産後初の生理が40日周期で、前回の生理が38日周期だったので、今回は39日周期と仮定して考えてみました。
そうすると、ちょうど今週辺りが排卵日ということになるのですよ。
それで2種類の方法を試してみました。


一つ目の方法は以前購入したLady-Qです。こちらは寝起きに採取した唾液で妊娠しているかどうか判断するのですが、どうも私には向いていないようでした~。
朝一番の唾液を乾かして一生懸命見てみたのですが、排卵日近辺に見られるというシダ状の形というのがよくわからなかったのですよ。

10日間ほど毎日観察してみましたが、毎日の違いすらよくわかりませんでした。
私は夜中に喉が痛くなるので、寝る前と夜中起きた時にうがい薬でうがいをするのですが、もしかしたらそのせいかもしれません。


もう一つの方法は王道の基礎体温です。
でもこちらもいまひとつでした~。
もともと日々の体温がバラバラでな上に低体温気味なので、多分よくわからないだろうな~とは思っていましたが、やっぱりよくわかりませんでした。

もしかしたら周期が予測と違っていて、排卵日がずれているのかもしれませんので、なんとも言えませんが~。
調べてみた結果は↓のとおりです。


22日 36.1℃

23日 36.4℃ 排卵日かと思ったら?

24日 36.1℃ 翌日また体温が下がってしまいましたー

25日 36.1℃

26日 35.8℃

27日 36.3℃ 排卵日?

28日 36.2℃ でもそんなに体温が上がっていません~


このような感じです。
どうなんでしょうね~?
私は排卵しているのでしょうか???

ただ基礎体温は、最低でも4時間以上まとめて寝た後(毎日同じ時間だったら、必ずしも朝じゃなくてもよいそうです)に計らないと、ちゃんとしたデータが取れないらしいのですよ。
今の私は毎晩の授乳で3時間以上まとめて寝ることが困難ですので、ちゃんとした計測ができていないのです。

でも産婦人科に行って排卵しているかどうか調べてもらうにしても、2か月分の基礎体温を計って持って行かないといけないらしいので、とりあえずこのまま毎日調べてみることにします!


あと密かに今月は低体温改善に効くという噂の、タンポポ珈琲(ノンカフェイン)を朝起きた時と寝る前と昼間に毎日せっせと飲んでいました。
それと同じく低体温改善によいという、豆乳も多めに飲みました。

やっぱり体温が低いと排卵もしにくくて、妊娠もしづらいみたいです。
こちらも今後も毎日続ける予定なので、だんだんと全体的に体温がUPしてくれるとよいなぁと思います。


実はものぐさなので、こんな風にまじめに低体温改善に取り組んだり、基礎体温を計ろうと思ったのは、生まれて始めてだったりします。
でもやってみると、今日の体温は何℃かしら?とちょっとワクワクして楽しいですね。
何よりも、毎日体温を計るだけで自分の体のことがよくわかってきますし、なんだか少し面白いです。

それにしても、何もしなくても普通に毎月排卵して、夫婦仲良くしていたらすぐに妊娠して、など今までずっと気楽に考えていましたが、妊娠ってそんな簡単なものではないのかもしれませんね。
私はちょっと焦りすぎな上に興味を持ったことに対しては凝り性になってしまうので、いろいろ心配してそれがストレスになったりして、あんまりよくないのかもしれませんが~。

何にせよ、来年は私の卵巣がちゃんと排卵してくれますように。
そしてお友達と一緒に、見事に子宝に恵まれたいです~!




★本日の体重49.4kg +1.8kg★
★出産後350日目★

乗り物好き&お人形好き

2008年12月27日 00時00分00秒 | Weblog
先日旦那さんと大丸に行った際に、8階にあるベビーサロンにも寄りました。
その時に、息子が窓から外の車を眺めてものすごく楽しそうにしていました。
私達が他の場所に行こうと、息子を窓から引き剥がすまで、ずーっと窓にへばり付いて外を見ていました。

息子はだんだんと周りの様子がわかり始めた頃から、車や電車や飛行機などに興味を示すようになりました。
もちろん乗るのも大好きで、乗っているとだいたいいつも機嫌がいいです。
そんな息子を見ていると、男の子は先天的に乗り物好きなのかな?と思ってしまいます。

逆に下の姉の現在1歳11ヶ月の娘などは、生まれてすぐの頃からお人形に興味を持っていました。
そして、何も教えないうちからお人形を抱きしめたりしていたそうです。
なので、女の子は先天的にお人形が好きなのかしら?とも思います。

まぁでも乗り物とお人形に興味津々なのは、うちの息子と、下の姉の娘だけかもしれませんけど~。
ただ大人でも、どちらかというと男性は車とか乗り物全般、女性はお人形とかかわいらしいものに関心を向ける方が多いですよね?
私自身どちらかというと乗り物よりは、お人形とかかわいらしいものに目が行きますし。

でも、もしかしたら後天的なものかもしれませんねぇ。
小さい頃からずっと男の子は車!女の子はお人形!というように、周りからおもちゃなどを与えられる付けてきた結果、乗り物好き、かわいいもの好き、になるのかもしれませんね。

今後私にたくさん子供が生まれたら、その辺のことも調査しつつ育児していきたいな~などとふと思ってしまいました。
という訳で、調査のためにも来年こそは第二子を授かりますように!(←また言っている)




★本日の体重49.4kg +1.8kg★
★出産後349日目★

旦那さんからのサプライズプレゼント

2008年12月26日 00時00分00秒 | Weblog
昨日は旦那さんが「世の中のクリスマスがどうなっているのか見てみたいので、梅田に行きましょう」と言いました。
それで最近私がお昼に見ている胸キュンドラマの『ラブレター』と、いよいよ終盤に差し掛かり畳み掛けるような展開になってきた『愛讐のロメラ』を旦那さんに録画予約してもらい、お昼過ぎから車に乗って親子三人で梅田に出かけました。

梅田に付いて、丸ビルの地下駐車場に車を止めました。
車から降りると、旦那さんが「今日は大丸に行ってみましょう」と言いました。
私は梅田のデパートの中では、ベビーサロンがのんびりした雰囲気の大丸が一番大好きなので、もちろん大賛成しました。


地下道を通って大丸に付くと、旦那さんが「ちょっとティファニーだけ寄ってもいいですか?」と言いました。
どうやら旦那さんは大丸にティファニーが入っていることを、前もってネットで調べていたようです。
私は大丸の中でも、特にベビーサロンくらいしか行きたいところがなかったので「いいよ~」と返事しました。
でも内心、旦那さんは全然ブランド志向じゃないのに、ブランド店に行きたいなんて言うなんて珍しいな~?と思いました。

そしてティファニーに着くと、旦那さんが私の顔を見て「今まで○○(私の呼び名)に貴金属をプレゼントしたことがないので、2万円くらいまででいいのがあったら指輪を買ってあげましょう」と言うのですよ!
私はもう~びっくり仰天してしまいました。
旦那さんは本当に照れ屋な人なので、普段は全然そんなことをいう人じゃないのですよ。


それで、私が動揺して「え~買ってもらったことあるよ!結婚指輪を買ってもらったじゃん?」と言いました。
旦那さんは「あれは買ったと言うことに入りません」と言いました。
私達の結婚指輪は、結婚式の前日に渋谷のセンター街の修学旅行生向けのお土産屋さんのような怪しげなお店で5000円で買いました。

私はその結婚指輪を気に入っていて、息子が生まれるまでは安産のお守りのように毎日はめていました。
ですが、産後に指が痩せてユルユルになってしまったのです。
外出中に入ったトイレで、スポッと抜けて落としてしまったこともあります。
あとデザインがごっついので、何かの拍子で息子の肌を傷つけてしまわないかと怖くなって、めったにはめなくなりました。

でも結婚式当日からお義父さんに、その指輪についていろいろダメだしされていました。
私達は全然気にしていなかったのですが、旦那さんは何度かお義父さんから「もっといい指輪を買ってやれよ~」とか「みすぼらしい指輪やな~」などと言われていました。
そんな訳で旦那さんは密かにずっと指輪のことを気にしていたようです。

ただいきなりそんなサプライズなことを言われて、私はめちゃくちゃうろたえてしまいました。
でも、びっくりしながらもちゃっかり選んでしまいましたけどね~。
へへへ~。


私がいいな~と思ったのは、平坦な石も何もついていないデザインのもので、はめていても家事や育児の邪魔にならないような指輪です。
探してみるとお手ごろ価格で2つ見つかりました。

そのうちの一つで、小さいハートが一個だけ付いているシンプルなデザインのものに決めたのですが、あいにく私の指に合うサイズのものがありませんでした。
指に入ることは入るのですが、ちょっと緩いのです。
多分今が一番私の中で肥えている時ですし、これから痩せるとして(来年からダイエット頑張ります…)今よりもっと指が細くなったとしたら、きっとユルユルになってしまうことでしょう。

そんな訳で、もう一方の指輪にしようかな~と思いました。
こちらの方は私の指に合うサイズがありました。
ですが、小さいハートがぐるっと取り囲んでいるデザインで、ちょっと縁がギザギザしているのです。

私が少し決めかねていると、旦那さんが「つけていたらそのうちに角が取れて丸くなるでしょう」と言いました。
その一言でこちらの指輪に決定しました。


結局旦那さんが梅田に行きたいと言いだしたのは、私に指輪をプレゼントするのが目的だったようです。
指輪を買ってもらった後は、ベビーサロンで息子のオムツを替えて、喫茶店で旦那さんがケーキをごちそうしてくれて(またまた食べてしまいました~)インテリア売り場でウィンドショッピングして帰ってきました。

いや~でももうなんだか嬉しくて嬉しくて、昨日は指輪を買ってもらった後から、足が地に着いていない感じでした。
あんまり興奮しすぎて、昨晩はお布団に入っても全然眠れなくて、たまに起きては指にはめた指輪を眺めてニヤニヤしてしまいました。
そんな感じで結局朝3時半まで眠ることができませんでした…

なので今朝は寝不足です。
でも嬉しい出来事で眠れなかったので、幸せな寝不足ですね。
今日もまだまだ興奮状態が続いておりますので、これから息子をおんぶして張り切ってワンコのお散歩に行って、喜びで火照った頬を冷たい風で冷やそうと思います!

あぁ~旦那さん、本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます~!
この指輪、肌身離さず身に付けて、一生大事にしますね!!


今年は、年明け早々息子が生まれたり、家族が増えて二人の関係が大幅に変化してたまに夫婦喧嘩するようになったり(ほとんど私が一方的に怒っているのですが~)4月には旦那さん担当している会社のお仕事が突然無くなってしまったり、夏には離婚の危機が訪れたりと、いろいろな出来事がありました。
でも、終わり(一年の)よければすべてよし!かな?と思います。
どうか来年も仲良し夫婦でいられますように☆




★本日の体重49.6kg +2.0kg★
★出産後348日目★

家族で過ごすクリスマス

2008年12月25日 00時00分00秒 | Weblog
昨年に引き続き、昨日は我が家でクリスマス会をしました。
と言っても参加者は、もちろんうちの家族だけです。
本当は晩御飯の時にプレゼントを渡したかったのですが、私が夜まで我慢できなくて昼間にみんなに渡してしまいました。


息子には母と上の姉からもらった消防車のおもちゃと手袋をプレゼントしました。
それと、私からユニクロで買った黄色いパジャマを贈りました。

実はこのパジャマは二代目なのです。
以前サイズも色もまったく同じものを買ってあげたのですが、息子のジーパンと一緒に洗ったら色落ちしてパジャマまで青っぽく染まってしまったのです。
ヒヨコみたいに黄色いパジャマがものすごく似合っていて、色が変色してしまった時は心底口惜しかったです。
それでもう一着同じものを買ってしまったのです。

それぞれの包みを開けて息子に渡すと、息子は早速消防車のおもちゃに夢中になっていました。
ボタンを押すといろんな音が出るのですが、最近器用になってきた指でいろんなボタンを押して遊んでいました。
でも最後はいつものように舐めていました~。


旦那さんにはユニクロで買ったダウンジャケットをプレゼントしました。
旦那さんは赤が好きなので、赤いダウンジャケットをプレゼントしたのですが、ユニクロに行ったら赤のLサイズが無かったのです。
それでお店の方に他の店舗からお取り寄せしてもらって、また1週間後にお店に行ってやっと買うことができました。

旦那さんはシャイなので「ありがとう」などとは言いませんでしたが、かなり喜んでいた様子でした。
私が「ちょっと着てみて~」とお願いしたら、そのまま1時間くらいずっと部屋の中で着ていました。
旦那さんはホントにかわいい人だな~と思ってしまいました。


ワンコ達にはおそろいの赤いワンコ服を買ってあげました。
うちのワンコは短毛種なので冬は服を着せないとブルブル震えてお散歩に行きたがらないのですよ。
それで今まで着せていたものは、どれもこれもかなり着用感が出てきてしまって、そろそろ新しいのを買ってあげたいなと考えていたのです。

でもうちのワンコは体型が特殊なので、なかなか体に合う服が見つかりませんでした。
三日間くらいペットショップに通ってあれこれ試着させて、やっとのことで見つけました。
ですが、昨日着せてみたところ、やっぱり少し丈が長かったのです~。

なので、私の不器用裁縫で、それぞれ5センチほど裾上げしておきました。
体にフィットしていい感じになったのですが、近くで見るとぎざぎざの縫い目が見えるので「どうか遠目で見て下さい」という感じです。

ワンコたちも新しい洋服を着せてもらって、なんとなく誇らしげな顔をしていました。
ワンコもしゃべれたら面白いのですが、しゃべれたらきっと「嬉しいな!」と言っていたことでしょう(多分)


そして私には、昨年同様に旦那さんがケーキを買ってくれました!
我が家ではケーキは私しか食べないので、私専用のケーキです。
お昼に旦那さんがケーキ屋さんに連れて行ってくれて「丸いのでも、小さいのをたくさんでもなんでもいいので、どれでも好きなケーキを買って下さい」と私に選ばせてくれました。
実は他にもおいしそうなケーキがたくさんあって、この写真のケーキの他にもあと二つ小さいケーキを買ってもらっちゃいました。

昨晩食べたら、どのケーキも甘さ控えめでとてもおいしくて、幸せ気分いっぱいだったのですが、怖いのは体重です…
昨晩は、奮発してチキンの足の照り焼きとテリーヌとスモークサーモンと赤ぶどうジュース(ノンアルコールのワイン風ドリンク)を買ってきて、それと私がグラタンを作って、プチ晩餐会を開いてしまいましたので(もちろん参加者はうちの家族だけ)ご馳走とケーキのダブルパンチで、一日で体重が爆発的に増加してしまいました~。

まぁ楽しいイベントで増えたのですし、体重のことであんまり神経質に悩むのは勿体ない気もしますので、まだ残っているケーキを全部食べ切ってからダイエットに励もうと思います。
旦那さんも「それなら一緒に昼間に(最近私が眠くて夜遅くまで起きていられないので)コアリズムでもやりましょう」と言ってくれていますし、年明け辺りからダイエットを始めようかな~?と思います。
めざせ目標体重47kg!で頑張ります~!




★本日の体重50.4kg +2.8kg★
★出産後347日目★

カボチャとゆず

2008年12月24日 00時00分00秒 | Weblog
冬至だったので、今後1年風邪をひかないように、昨日はカボチャを煮てお風呂にゆずを入れました。

カボチャはちょっと古くなっていて、イオンで20%OFFになっていたものを買いました。
それでか、水っぽい上にあんまり甘くなくて、いまいちのお味でした~。

でも「これを食べると1年風邪をひかないから!」と言って、旦那さんにせっせと食べさせました。
私はちょこっと食べました。
息子に食べさせるのは…忘れちゃいました~(あぁショック!)


お風呂には、ゆずを浮かべてゆず湯を楽しみました。
息子をお風呂に入れると、ゆずに興味津々の様子で、指で押したりして遊んでいました。

私はゆずで息子の体をこすり、息子が1年風邪をひきませんように!と神様にお願いしました。
お風呂がゆずの香りでいっぱいになって、とてもスッキリさわやかな気分になりました。


でも、今年の冬至は21日だったのですね!
この日記を書こうとして、先ほどネットで確認して知りました…
私はすっかり23日だと思い込んでおりました~(とほほ)

2日遅れでしたが、どうか効果がありますように。
最近虚弱体質は私はダメだと思いますが、どうか私の家族が今後1年風邪をひきませんように~!




★本日の体重49.8kg +2.2kg★
★出産後346日目★

ヒナに餌付けする親鳥気分です

2008年12月23日 00時00分00秒 | Weblog
ちょっと湿疹みたいなものができていて、すでに治りかけてはいたのですが、旦那さんが心配して「温泉に浸けて完全に治してしまいましょう」と言い出して、急遽温泉に行くことになりました。

多分息子の後頭部の湿疹はあせもだと思われます。
2ヶ月くらい前から息子の寝相がとんでもなく悪くなり、気がつくと布団の上の方に飛び出して寝ているのです。
そのため少し前から授乳クッションを枕にして、飛び出さないように息子をガードして寝かしているのですが、後頭部の下の方に授乳クッションが当たるので、そこの部分にガッツリ汗をかいてしまうみたいなのです。

温泉療法は息子の皮膚疾患に効果覿面なので、温泉に浸けるとだいたい一日でよくなります。
昨日も旦那さんが1時間近く息子を温泉に入れてくれたので、後頭部もかなり綺麗になりました!


ついでに私も温泉にのんびり入れちゃいました!
さらに昨日は旦那さんと息子が温泉に入っている間に、1000円のヘアカットもしちゃいました!!
温泉に併設されている散髪屋さんは安くて早いので、育児中のお母さんには最適かもしれません。
シャンプーは温泉に入って自分で洗うのでカットだけですし、なんと15分くらいで終わるのですよ。

私はもともと普通の美容院に行っていた時でも、早く終わらせたいので「シャンプーはしないでいいですから、早く済ませて下さい」とお願いしていました。
でも普通の美容院だと、シャンプー無しでも4000円~5000円くらいはするのですよね~。
ですが、温泉の散髪屋さんだと、何にも言わなくてももともとシャンプー無しですし、格安ですからお得感もいっぱいです!

年末年始を迎える前に、髪の毛をこざっぱりする事ができて、なんだか気持ちまで軽くなってしまいました。
髪の毛もまともになったことですし、ちょっとおしゃれしたい気分にもなってしまいました。
今日は久しぶりにスカートでも履いちゃおうかしら~。
えへへ。


ところで、息子の離乳食の進捗状況ですが、少し進展がありました。
母から段ボール箱いっぱいのリンゴが届いたので、毎日たくさん食べているのですが、ふと息子にも食べさせてみようかしら?と思い、小さくカットして食べさせてみたのですよ。

最初は口に入れると嫌そうな顔をするのですが、それは最初だけで、あとは口に意識を集中させてモシャモシャ一生懸命に食べています。
その様子が面白くて、楊枝でリンゴのかけらを刺してひとかけらずつ息子に食べさせています。

でも口元にリンゴを持っていくと、息子はいくらでもパクッと食いついてしまうのですよ。
なので、私のスピードが早すぎると、息子は口の中をリンゴでいっぱいにしてむせてしまいます。
ですので、きちんと飲み込んで口の中が空になったのを確認してから、次の一個をあげるようにしています。

それにしても、息子が口を開けてリンゴを待ち構えている姿がとっても滑稽なのですよー。
息子にリンゴを食べさせていると、なんだかヒナに餌付けしている親鳥みたいな気分になってきてしまいます。
今日も我が家のお腹を空かせてエサを待ち構えているヒナくんに、せっせと餌付けしなくっちゃです~。




★本日の体重49.6kg +2.0kg★
★出産後345日目★

忍法『障子へばりつき』

2008年12月22日 00時00分00秒 | Weblog
先日ちょっと息子から目を離した隙に、息子がとんでもないところにいました。
それは障子です。

どうやったのか見ていなかったので謎ですが、なんと障子にへばりついて立っていたのです!
でも障子の下には段があり、ちょっと高くなっているのですよ。
ハイハイならなんとか上れるのですけど、立ったままでは無理だと思われます。

その前に息子はまだ立てませんし~。
本当に一体どうやってへばりついたのでしょうね???
未だに謎です…

それで、その姿がまるで忍者みたいですごくおもしろかったのです!
私は心の中で「あっ!忍法『障子へばりつき』(私が命名)だ!」と思いました。
慌てて写真を撮ろうとしたのですが、携帯を構えた時にはもう降りてしまっていたので、その姿を残念ながら写真に収めることができませんでした…

ただ、その時の降り方もものすごく上手だったのですよ!
私は、もしかしたら息子は本当はもう立ったり歩けたりできるのでは?でもそれを私や旦那さんに隠していて、いつもは私達が見ていない隙に密かに立ったり歩いたりして一人で楽しんでいるのでは?と疑惑の念を持ってしまいましたー。
もしそうだとしても(まぁそんなことはありえませんが…)こんなに四六時中一緒にいるわけですから、近いうちに尻尾をつかめるような気がします。

でも確実に言えることは、息子はもう身体的には立ったり段差を上ったりできるということですね。
後はコツをつかんで確実にできるようになるだけだと思われます。
ですが、超のんびり屋の息子なので、そこまでの道のりはかなり長そうです~。




★本日の体重49.0kg +1.4kg★
★出産後344日目★