たまごのなかみ(・e・*)

スイーツとおしゃれが好きな人この指と~まれっ(=´∇`=)ノ

カメラ入りました

2010-10-30 16:37:56 | 日常
今週は長いようで、短かったようで、長かったです。笑

火曜は清水に行って、炒り卵のお勉強&偵察をしてきました
ウチは昨日そのメニューだったんだけど、ウチが冷凍炒り卵使うところを生卵でやるっていうから、わたしが代表して偵察を!
生からはやっぱ大変やったー。
ウチの先生は嫌がりそうなくらい飛び散ってて衛生的にもどうかと思ったし。
確かに冷凍よりもふんわりしていたような気もしたけど、危険を冒すならと考えた方が妥当なのでは?
あとは食数によるかなぁ。
量が少なければ良いかもしれません。


遠足組もそろそろ終盤をむかえ始めたけど、木曜日はあいにくの雨で3年生の遠足は延期になってました。
また食数減る日が増えるからありがたいけど
お弁当作るお母さんの身になれば大変ね。

木曜、金曜とパートさんが遅出になるくらいのメニューだったので、結構余裕を持って仕事できた気がします。

でも、昨日締めくくりは病院に行くことになってしまったので、どっと疲れちゃいました。
去年は今頃巻き爪になってた気がするなぁ
今年はインフルの予防接種しようと思います!
来週かな。
あんまり早くても抗体が早く無くなっちゃうし、あんまりぐずぐずしてるとワクチンが無くなっちゃうしなのでね。
ちょっと早い気もするけど。
今年はいくらだろー??


あと、待ちに待ったマダムシンコのマダムブリュレが木曜日に届きました
めっちゃうま!
カラメルがかなり濃厚で、バームクーヘンもしっとりしててでもふわふわで。
これは買って正解でした
4時間限定の送料無料に出会えたので思わず買いしちゃったんだけど。笑
今朝、ふつうの方は食べ終わって、あともうひとつえびすかぼちゃの方が残ってます。

蒸気があがる

2010-10-23 10:03:54 | 日常
昨晩はふかし芋を作りました。
作ったって程でもないけど
ただただスーパーで買ったさつま芋だけど、良いお芋だったみたいでおいしかったです。

さつま芋に含まれる糖質はゆっくり加熱することで、甘みが引き立つ特徴を持ってるんだよね!
なのでお芋を食べるときはふかすのが良い
というのは有名な話かもしれませんが。
安納芋は焼き芋のが良いらしいですね。
安納芋、今年こそ本場のものを買ってみようとたくらんでます!


お芋はいいよねぇ(´ω`*)
そのおかげかどうか、便秘薬の効き目倍増な気が・・・

これの他にあったか野菜そばと季節外れの枝豆さんを食べました。

デザートは昨日の発売を楽しみにしていたパンプキンタルト
おーいしかったぁ。
ハロウィン万歳万歳


来週はマダムシンコが届くー!!!

べーぐるん

2010-10-21 18:59:46 | 日常
最近我が家にあるジャムはアヲハタのいちぢくジャムです
先週の土曜日に久しぶりにジャム買いたいなぁって思って、スーパーのジャムコーナーに行ってみました。
アヲハタっていちごジャム・ブルーベリージャム・マーマレードの3つってイメージしかなかったけど、今やりんごジャムやら色んな種類が!
ウチのおかんのママ友からいただいたいちぢくジャムには、見た目からしてかないそうになかったけど、かわいいピンク色でおいしそうだったので買ってみました。

お味は期待通り。笑
ちょっと濃厚さには欠けるけど、ちゃんと粒々が入っていて甘すぎなくておいしい
毎朝パンにぬって食べてます。

そして、これはおいしいだろう
と、思いついたメニューを実践してみました!


それはベーグルサンドです。
ベーグルにクリームチーズと生ハムといちぢくジャムを一緒にはさむの
共感してくれる方は五分五分やと、わたしは思いますが・・・
おいしかったです!

ベーグルベーグルのマンスリーベーグル*パンプキンキャラメルで作ったので、キャラメル風味もあってちょっと複雑な味になってしまったけど
クリームチーズの酸味と生ハムの塩味といちぢくジャムの甘さがなんとも

気になった方はお試しあれ!


どこのお店でもかぼちゃを使ったスイーツが沢山出ていて、ワクワクしちゃいますね。
ハロウィン万歳

のんびりまったりどーん☆

2010-10-17 17:47:45 | 日常
今日は久しぶりに旦那ちゃまとふたり揃って予定の無い休日でした
予定はあったんだけど、ふたりともすっごく疲れているので思い切って中止にしちゃいました。

でね、その予定でもあったことを一部だけでもと思って、お昼にえぼしにごはん食べに行きました。
今日のお昼は海鮮漁師丼です
どーん!!!

おいしかったぁ

一番は釜揚げしらすでした^^
もうふわっふわよ

他のネタもすっごく美味しかったし、丼だけど定食だったので、お味噌汁・お新香・お豆腐・青りんごゼリーまで付いてました。


そのあとはふらふらして、スタバでお茶したり、サーティワンでアイス食べたり、散歩したりして帰ってきました。
散歩中に栗ひろいもしちゃったぁ。
こんな気候がずっと続けばいいのに。

毎週土曜日は

2010-10-16 10:50:26 | 日常
おはようございます
ええ天気やぁ。

ほぼ毎週のことになってますが、今朝もサティへ行ってきました。
野菜が高くて苦しいわぁ。
でも、ちゃんと食べなきゃと思って、ここ最近は野菜たっぷりのごはんを作るようにしてます。
先週は風邪ひきかけちゃったので、風邪に負けないため、お肌のため、お通じのため・・・健康ライフを目指して


この一週間はむちゃくちゃ忙しかったです
最終日の昨日は一人で何役やったかどうか・・・。
想定外のことが起きるので、予定通りに行かないことが多々あります。
昨日だって、そんなに忙しくならないと誰もが思っていたのに。
みんなぐったりでした。


今日はお届け物が多いようで、田中家より北海道みやげが届き、アンケートモニターしてた終了の謝礼も届き
ものもらいできそ。笑

はずれくじ

2010-10-13 20:37:38 | 日常
今日もはずれくじだったなぁ
でも、逆に考えれば上に立てば立つほど頭でっかちになってはいけないってことなのかな。

今日はグラタンでした!
グラタンはやっぱめっちゃ忙しい
でも、一緒に黒食パンだったから、密かに嬉しかったな。

なーんか、戻ったら戻ったで大変!
やっぱこの歳で上に立つって、無理!!じゃない??


今日は無印で買った食材でカフェ風ごはんにしました。
バターチキンカレーおいしいッ

噴かせすぎの、こびりつきすぎ

2010-10-12 17:32:29 | 日常
釜がすごいことになってました。
びっくりでした。
自分は携わってもいないし、その現場すら見てないのに、不運なことにその釜を洗い始めてしまいました
本当に今日の事件は運が悪かった。

星座占い、順位低かったんだろうなぁ。
(見てないけど!)


両隣の釜に社員が就いていながら、あの有り様はちょっと情けないないんじゃないかな~と思ってしまった。
というか、思えるようになったのかな??


わたしが正式に戻ったことを、今日チーフがみんなに言いました。
みんな、笑って、「おかえりぃ~」って言ってくれました。
みんなには住所まで聞いておいて、この結果って。笑
関係なく年賀状出しますけど

今週いっぱいで辞めちゃうパートさんも居るんだよなぁ

★☆ハロウィン☆★

2010-10-11 15:55:44 | 日常
当たっただ

今年もやってるサーティワンのハロウィン♪
毎年食べてます、ハロウィンサンデー
だってかわいいんだもん!
アイス2種類選べて、デコレーションも豪華

本命はボールペンだけど、クリップもかわいいから嬉しい(^^)

今日はバナナアンドストロベリーとキャラメルアップルタルトにしました。



なーんか三連休あっという間だったぁ
休みなんてそんなもんかぁー。
この三連休はあまり無理をせず、ゆっくり体を休めました。
明日っからまた仕事だ。

今週はチーフが授業参観で抜ける関係で、残菜がいい巡りになってるんだった☆

また週末目指して、一週間乗り切るぞ。

ビゴのパンでむかえる朝、二日目

2010-10-10 21:02:11 | 日常
(´∀`*)

だんなちゃまが買ってきてくれたビゴのパン、今日は食パンに昨日の残りもの鶏そぼろとチーズをのせて焼いて食べました。
じっくり焼きすぎたみたいでちょっとカリっとし過ぎてしまったけど、美味しかったです。
昨日の朝食べたクロワッサンもそうだけど、フランスのパンって意外にクセがないのかもしれない!
さっぱりっていう印象を受けました。
バターの質が良いのかな?

今日のお昼はお届けものがあって、うしクンと久しぶりに会ってきました。
色々しゃべって、先生の世界の話を聞かせてもらいました。
友達で先生やってるコは居るけど、男目線での話はまた違ったかな。
自分も結婚したりしてるんだけど、みんなそれぞれ社会に出て、学生のときとは違った世界を生きてるんだなぁと実感。

収穫祭時期にみんなで集まれたらいいねって話してきたのを早速連絡中です。


夜はあったかシチューにしました
一緒にヴィドフランスのチーズフランスを。
明日は一時的に暑くなるみたいだけど、だんだんと冬へ向かってゆくのだなぁ。

今年最後の三連休

2010-10-10 08:48:04 | 日常
この三連休は今年最後の三連休らしいです
確かに来月11月は二日も祝日があるけど、連休ではない。
まぁ、仕事してる身からすれば週の半ばに休みが入るのも悪くないけど

それにしても三連休のうち二日連続で天気悪いって・・・
布団も干せないし、気分的にもどんよりしちゃうー。

水曜日あたりから「風邪かな?」と思うような体調不良が続いてました。
金曜日は元々手続きしに行く予定があったのですが、早退させてもらいました。
送って行ってもらう場所だったので、おかんにお願いしていたら、おとんまでオマケが。笑
どうやらバレていたようで、その夜「元気なかったから」と電話がきました。
短時間しか会ってないのに、心配かけてしまった・・・。

通常業務以外の仕事が二回もあったし、今はっきり言ってすごく振り回されてる現状で、色々考えてサブとしてチーフのサポートを全力でしたい一心で動き回って・・・体力的にも、精神的にも疲れちゃったみたいです。

でも、前の冬にもらった薬が残っていたのでそれ飲んで、なるべく寝る時間を確保するようにしたら、体調も回復し、お休みに入ったので精神的にも落ち着きました

そして、ここんところの忙しさでごはんのバランスが良くなくなっていたのは分かっていて・・・
でもさすがに自分がダウンしちゃったので、正そうと、昨日はしっかり料理しました。
何より高くて買えなかった野菜も、昨日は勝手値シールを利用し購入しました
使い方を工夫して、節約にもしっかりつなげていかなきゃ。