たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2/25(木)絵本と手あそびうきうきタイムをしました

寒い中にも小さな春を感じる季節になりました。
この日は0〜3歳のきょうだいやパパも含む5組の皆さんが参加して、にぎやかでした。

最初は手あそびです。「たんたんたん」で拍手、「ぽぽ」でほっぺに優しくタッチの単純な動作ですが、スピードをあげると難度があがり、園児さんぐらいでも楽しめます。

絵本の読み聞かせは、
冬眠から目覚めたばかりの「くまさん」(まどみちおさんの詩)、
子どもたちにとって每日一番近くにある「ママのて」は今なにしてるかな?…など、言葉や絵がわかりやすい絵本を5冊選びました。

工作は、ひなまつりに合わせて「ちょうちょのつるしかざり」を作りました。
地味な作業をコツコツと終えると、カラフルで軽やかなひらひらになります。
密集を避けて2組ずつで制作中

久々の粘土の感触が懐かしいですね。


できあがりました!!!
みんな嬉しそうな笑顔で持ち帰ってくださいました。

次回は3月25日です。
またお待ちしていますね♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事