たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

4月のおうちでもわらべうた~♪でした

4/13の「おうちでもわらべうた」は、
おうちでも気にいったわらべうたを生活の中に取り入れながら、お子さんとのかかわりが楽しい時間となるようにと思っています。
今年度も、ほぼ第2週火曜日です。よろしくおねがいします。



いつもはじまりに二十四節気の話をしています。
4月20日頃は「穀雨」
春のやわらかな雨に農作物が潤うという意味。
13日も春雨のような雨が降っているそんな1日でした。

桜が散って、たんぽぽ、つくし、たけのこ そんな春のわらべうたを唄いました。
🎵たけのこめだした
たけのこめだした
はなさきゃひらいた
はさみでちょんぎるぞ
えっさえっさえっさっさ

テンポあるリズムで振り付けもあって、最後はじゃんけんしても楽しいです。たけのこが、食べたくなりますねー。

🎵かごかご十六文
この唄は京都の揺らし唄

久しぶりに‘よこだっこ’で心地よく揺さぶられていい気持ちの表情。
ママは重たそうでしたが・・抱っこは大きくなってもみんなだいすき。



月齢の大きいお子さんにあわせて
🎵あしあしあひる
あしあしあひる
かかとをねらえ
あしあしあひる
かかとをねらえ



お子さんの手をとりママの足の甲にお子さんの足を乗せて歩きます。
スキンシップもとれますね。
遊び始めたらNちゃんが、「ペンギンみたい!」とことりの積み木(ペンギンにも似てますね😊 )を持ってきたのにはびっくり!でした。
かわいいですね。



「今年つくしを探せなかった」とママ達が言っていましたねー。
春みーつけた!!とおさんぽにでかけましょう!
きっとステキな出会いがありますよー。

ゆびあそびも上手です!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事