たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2/9は、おうちでもわらべうた でした

今年は2月3日だった立春を過ぎて、三寒四温の頃、日差しがキラキラしてきた頃の2月のわらべうたからひとつ。

九州筑豊地方のわらべうた 「もがんこ」
もがんこはつららのこと。寒い時子どもの凍えた手指を、さすって暖めてあげるときに唄った愛情が感じられる唄です。

🎵もーがんこ
 もーがんこ
 もーがんこが
 なっちょるきゃー

 ラーラソ
 ラーラミ
 ララソソ
 ラーミミミ

まだまだ寒い日もあります。お子さんの指をさすって唄ってみてくださいね。


おうちでもわらべうたの始まりとおしまいの唄はずーっと同じ。
始まりの唄は「こんこんちきちき」
おしまいの唄は「お月さまえらいの」です。

「お月さまえらいの」は子守り唄。

ママたちに子守り唄うたってますか?と聞いたところみんな首を横にふっていました。
ママの声で、ママの好きな唄でいいのです。
ママの声はお腹にいるときから、聞いているんですもの、きっとお子さんも好きになるはずです。
もちろん、いっぱい話しかけているパパの声もわかっていますよ。大丈夫😊 
とはいえ、
この、わらべうたの時間のパパ参加は、過去に確か1人。。

わらべうたもCDからではなく、ママやパパの声でうたってくださいね。
「もーいっかい!」
と言われたらしめたもの!ですよ。

🎵ぴょんぴょんかえる
 跳ねるよかえる 🎵



ぴょーん!!
お池にとびこみまーす。

「おうちでもわらべうた」という名まえは、いつでもどこでも、おうちでも、わらべうたを歌って子育てしてね、という願いから付けました。
次回は3/9(火)11時から。またお待ちしています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事