たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・6/6(月)~6/17(金)

梅雨入りしましたね。

外遊びには出かけにくくなりますが、お気に入りの傘を持って外に出て、雨があたるいろいろな音を楽しんだり、落ちてくる雨を全身で感じたり・・・
子どもと一緒だと、思いもかけない雨の楽しさがあったなぁと、ちょっと思い出します。
でも、保育園の送迎は大変でした・・😣 

今週以降のゆったりランチ、今もまだ注文に応じてテイクアウトを作っています。
------
★子どものご飯は持ってきたけど、靴を脱いでほっとして食べたいな、という方は、
*平日12-13時、お子さんの食事(お持ち込み)については、ひろばで食べていただくことができます。当日でもいいので、お声がけくださいね。
------

ゆったりランチは大人用のランチですが、子どもが一緒に食べることを前提とした素材と味付けになっています。

・6/6(月)は、スパニッシュオムレツ(卵・乳使用)
・6/7(火)は、酢豚
・6/9(木)は、ぎょうざ(皮は小麦粉使用)
・6/10(金)は、油揚げ袋煮・卵煮(卵使用)
・6/13(月)は、いろいろ入りかぼちゃサラダ
・6/14(火)は、洋風麻婆豆腐
・6/16(木)は、なすのミートグラタン
・6/17(金)は、豆腐の野菜甘酢あんかけ

先週のゆったりランチはこのようなものでした。

5/30(月)いかしゅうまい(皮は小麦粉使用)
鶏と豚のひき肉に、いかを刻んで入れました。おっきなしゅうまいです。皮は細切りにしてまぶします。こうするといかしゅうまいの雰囲気になります。



5/31(火)ドライカレー *白米と玄米
月の最後のランチはドライカレーです。小麦粉や乳などを使わないいつもの作り方ですが、野菜は基本食材+季節に応じて変化していきます。今回はごぼうやれんこんは入らず、ズッキーニやフレッシュトマトが入っていました。



6/2(木)いかとえび・アスパラのバター炒め(えび使用)
いか・えびに、アスパラたっぷり+世田谷育ちのズッキーニやモロッコいんげんを入れて。軽くレモンスライスと一緒に仕上げました。
今、鎌田のファーマーズマーケット(写真下)には地元のズッキーニがたくさん並んでいます。ズッキーニは短期間なのですが、ほんとにおいしいです。

地元野菜がところ狭しと並ぶファーマーズマーケット

6/3(金)いわしのさつまあげ(卵白使用)
いわしのたたき身を使って手作りでさつまあげを作りました。この日もズッキーニを素揚げして添えました(世田谷ズッキーニ大好き!)。
お味噌汁にはほくほくの新じゃがを蒸して入れました。



梅雨の時期はとくに風水害に注意しなければなりませんね。
平時から備えをしっかりして、日常過ごしたいものです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事