たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・10/27(木)~11/18(金)

今日は全国的に秋晴れの一日。富士山がきれいに見えて、うれしい!
昨日は、とーっても寒かったですね。この寒暖差の激しさで、風邪、ひいてませんか?
首、手首、足首の冷えがよくないようです。あったかくしてお過ごしくださいね。

さて、新型コロナ感染の心配がなくなるのは、いつかなーー😔 
ひろば利用の予約は必要ありません。
これまでと変わらず、感染対策をしてお過ごしください。
ゆったりランチは、まだテイクアウトです。
------
★継続中★
子どもの昼食は持ってきたけれど、靴を脱いでほっとして食べさせたいな、という方は、平日だいたい12-13時、お子さんの食事(お持ち込み)については、ひろばで食べていただくことができます。
当日でもいいので、お声がけくださいね。
------
ゆったりランチは大人用のランチですが、子どもが一緒に食べることを前提とした素材と味付けになっています。
前日までにご注文ください。(水・日・祝はお休みです)

今週以降の予定です。

・10/27(木)は、野菜ぎっしり卵焼き(卵・乳使用)
・10/28(金)は、さつまいもと豚肉の塩きんぴら
・10/31(月)は、秋のドライカレー 玄米か白米 *お味噌汁と共に450円
・11/1(火)は、根菜そぼろあんかけ
・11/4(金)は、里芋のどぅるわかしー(沖縄料理)
・11/7(月)は、きのこ肉じゃが
・11/8(火)は、鶏だんごと青梗菜のうま煮
・11/14(月)は、酢豚
・11/15(火)は、味噌味ぎょうざ(皮は小麦粉)
・11/17(木)は、れんこんのはさみ揚げ
・11/18(金)は、鶏と根菜の甘酒煮

※卵・乳・小麦粉については、使用と記載していない場合は、一般的にその3つを使う料理でも使っていません。
※上記に加えて、特定原材料のあと4品目(えび・かに・そば・ピーナッツ)を使用しているときには記載します。

アレルギー反応は人それぞれ違います。
食べられない食材は、遠慮なく、必ず教えてください。

受け取りは、分散です。
12:00
12:15
12:30
12:45

おにぎり1個のセットは380円、おにぎり2個のセットは500円です。
(セットは、おにぎり、おかず、お味噌汁)
おにぎりの中味も注文の時にお知らせください。⇩一番下をどうぞ。


先週作ったゆったりランチです。

10/17(月)なすのしぎ焼き、切り干し大根煮
しぎ焼きは、精進料理から始まったお料理です。
赤味噌と信州みそを合わせてごまをきかせた甘味噌を作り、なすに塗ってオーブンでじっくり焼きました。今回のなすは大きな米なす。
先に、なすはレンジで加熱しておきます。家庭では魚焼きグリルやトースターでも十分です。




10/18(火)鶏とポテト米粉グラタン(乳使用)
今回は、シェパーズパイのように、チーズを使わず、鶏ひき肉を使ったトマト味の米粉クリームソースに、じゃがいもマッシュを上に載せて焼きました。



10/20(木)秋のおこわ、豚汁
本当は栗を入れたいところですが、ちょっと予算が。というわけで大活躍なのがさつまいもです。ものすごーくたくさん入れました。
お汁が豚汁なので、おこわにはお肉や油揚げを入れずあっさり仕上げました。紅葉代わりに星のにんじん・・



10/21(金)ほたてしゅうまい(皮は小麦粉使用)
小さめほたてを1つずつ丸ごと入れたしゅうまいです。今回は、大根とみょうががあったので、甘酢和えを添えました。
しゅうまいは、たれ無しで食べられますが、酢の物があるといいかもですね。



もう10月も終わり・・
年末まで駆け足になりそうですね。
子育て中は特に、体調を崩さずにいることが一番大事な仕事です。
お元気で!


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事