たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・4/4(月)~4/15(金)

新型コロナウイルスの新規感染者数はまだまだ多いですが、3回目の春はこうした状況に慣れたこともあってか、桜の下で笑顔の人たちを見ることが多くなりました。嬉しいです。

とはいえ、このところ地震が増えています。備えはしていますか。
この瞬間も、地球上あちこちで困難なことが起きていて、かつて夢のように語られていた21世紀は、そうか、と。
でも、嘆いてばかりいるわけにもいきません。春に希望を見つけ出し、進んでいけるといいですね。

さて、3月中急きょお休みすることになったゆったりランチは、4/4から、テイクアウトで再開します。

・4/4(月)は、長いも酢豚
・4/5(火)は、鶏五目おこわ、いわしだんご汁
・4/7(木)は、ぎょうざ(皮は小麦粉)
・4/8(金)は、油揚げの袋煮・卵煮(卵使用)
・4/11(月)は、鶏むね肉と野菜の塩麴炒め
・4/12(火)は、もち米しゅうまい
・4/14(木)は、いかとなすの中華炒め
・4/15(金)は、赤魚とポテトのグラタン(乳使用)

おにぎりが2個の場合は、野菜いっぱいのお味噌汁と共に500円。
おにぎり1個の場合は、380円です。


3月の1週に作ったランチです。

3/1(火)春野菜の肉巻き
市場に行ったら瀬戸内の素晴らしい菜の花を入手できたので、豚肉で巻き、レモンでアクセントを付けました。



3/3(木)ちらし寿司、いわしだんごのすまし汁(卵使用)
*この日は米麹ともち米で作った甘酒もありました。
桃の節句なので、一日かけて甘酒のもとを作っておきました。



3/4(金)鶏だんごのトマト煮
かぶと柚子の甘酢づけも。



同じ料理でも、季節に応じて使う野菜が少しずつ変化していきます。
また、月・火・木・金に作ります。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事