へぼへぼスロ日記 たまにちと腐風味・・・でもチーズはキライ。

残念な趣味しかもたない”女子とは言いがたい女子”の日々いろいろな日記。思いつきで放置ブログを復活させてみた(笑)

幸村さんに会いに行ってきました。 その2

2008年10月16日 23時31分12秒 | 真田幸村ネタ
1日目の観光は、済んだもののホテルにチェックインしたのはまだ18時前。
夕食も早めに済ませていたので、すご~くヒマになってしまいました。
んじゃ、パチ屋にでも行ってみようか・・・ということに。
でも車はホテル提携の駐車場に預けてしまったので、いまさら出すのも面倒。
というわけで、お散歩がてら行けるパチ屋を探し出かけることにしました(笑)

行ってみると、キレイなお店なんだけど打ちたいと思う台がナイ・・・
なんたって、戦国無双ないんだも~ん。
仕方なくそこで打つのはヤメて、お買い物をすることにしました。

テクテク歩いていると、街のいたるところに六文銭がありました。
標識とかマンホール、その他にもいろいろ写真を撮り損なってしまいましたけど
街頭とかお店の看板、駅ビルの壁とかこれでもかっ・・・!ってくらい見つけられます。

2日目
朝、出かける前に駅前の幸村さんにお別れのあいさつをして、車で移動開始。
長野市方面へ向かい走っていると、段々と六文銭のモチーフが無くなってきてさみしかったです・・・
ナビとケンカしつつ40分程ドライブして、松代の長国寺へ到着。

立派なお寺です。
奥に進んでいくと、真田兄の霊廟があります。
霊廟を見学するには、お寺の方と同行しないといけないそうで
頼めばいいのに・・・看板だけ撮ってきました(笑)
・・・やっぱり見たほうがいいかな~と考えたんですが、
ちょっとテンション下がっちゃうようなことがあったのでそのまま帰っちゃいました。

その次に向かったのは善光寺。
この旅行で一番、観光地っぽいとこでした。
あたくし、お寺の名前は知っていてもどういうことで有名なのか知らなかったです。
なんでも本堂の下の真っ暗な回廊にある鍵穴を触ると、いままでの悪行がチャラになるとかで・・・
いろいろ身に覚えのあるあたくしも触ってきました。
なので、今のあたくしはとってもイイ人になっているはずです(笑)

このあと、もう一度そばを食べようとネットで探したお店へ移動。
ナビに翻弄されまくりながら、到着。
・・・でもね、ナビが悪いわけじゃなくて
あたくしたちの行く先々で、お祭りやってたんですよ。
ナビが曲がれって指示するとこが、お祭りのせいで通行止めになってたりして。
ナビはありがたいんですけど、普段使いなれてないもんで大変・・・(ウチの車にないんだも~ん)
しかも、初めての街だし・・・

おいしい十割そばを食べたところでタイムアップ。
レンタカーを返却し、高速バスで東京へ向かったのでした。