こんにちは♪
グレードテストも無事に終わり、結果待ち。
先週のレッスンは息子曰く「グレードテスト直前特大号」
ウォーミングアップなしでグレードテストの曲を通す。
「楽譜どうするね?」
「いらない」
「でも一応開いておいて」
なーんてやりとり
とてもよく弾けてるけど、ちょっと直すよ〜と。
ちょっとどころではないご指摘
あまりにもたくさん細かいことを指摘されて、どういうこと⁉️って反抗的…
先生に物申すなよ〜と、いつもヒヤヒヤ。
1曲目、音が弱くなっても芯のある音で。
2曲目、音抜けする部分があるから、しっかり。
展開部、微妙に音がズレるので音価守る。(左手が微妙に滑ってる、右手が軽すぎる)
fのとき音がかたくならないように。
ピアノによって違うんだよなーと文句。
本番はシゲルカワイだからこれより全然弾きやすいでしょ〜。
だからと言って、楽器が全部助けてくれるわけではないから、しっかり弾いてきて〜と。
次の本はいつ注文するかね?と。
次のレッスンで欲しい!と答える息子。
欠品じゃなかったら、次のレッスンでテキストいただけることになりました
楽しみだね♪
バッハ
トリルなしで片手ずつが宿題。
何調?何拍子?の質問にさくさく答える。
ニ短調の音階と和音弾いてみて〜と言われて、弾く。
とりあえず間違えず弾けた。
片手ずつの確認。途中は両手でで確認したほうが良いので、その部分のみ両手で。
どう弾くのか悩んだ部分あったようですが、先生の説明で納得。
あー、なるほど。読み方がわかれば、大変じゃないねと。
作曲家によって楽譜の書き方が違うから、いろんな曲に触れ合うのが大事と言われてた。
ハーモニーをよく聞いて。
とりあえずは片手ずつをしっかりと。
譜読みは自力でやってもらってるので、間違えてても家では指摘しません
ソナチネ
展開部まで譜読みが宿題。
片手ずつじっくり確認。
曲も決めたし、日程も決まってるから。どんなスケジュールで進めていくか相談。
重音になるところのバランス。
微妙な譜読み間違いがあったので、チェック。
スタッカート見えてなくて落としてた(๑°⌓︎°๑)
メガネしてる??
しばらくは片手ずつをしっかり。丁寧に。
再現部の始まりはpなのかfなのか、議論
版によって違うけど〜。どう作っていくのでしょうか??
次は最後まで譜読みしてね〜と。
グレードテストが終わったら、こどもコンの曲も練習しておくようにと。
地区大会の受賞者コンサート、お誘いを受けましたが、旅行に行くからいけないんだな…。
誰が出るの?とか聞いてるし
あなたも出れたのに断ってたじゃーん
次の機会があれば出て欲しい…。
抱える曲が減るから、楽になるね
また次のレッスンまで頑張りましょう
私の方は、とりあえずサロンコンサートは最後の部にしていただく予定。
テンポ上げて練習。
左手がいまだに迷子になるから、しっかり練習します。
あと3レッスンくらいしかないんですよね…
今回は暗譜しない?って聞かれたけど、まだ覚えきれてないので、今必死に覚えてるところですと答えておいた(笑)
暗譜含めてどうなるか。
ぼちぼちペース上げて練習しないと…
休みの日はグランドピアノ弾きに行きたいな。
時間あるかしら…