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honda xelvis maintenance

2014年10月09日 | 乗り物
iPhoneアプリからメンテナンス案内が出たので
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ホンダゼルビスのエンジンオイル交換をすることに。
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予めオイル処理箱を用意。地域によりますが燃えるゴミの日に出せます。
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オイル点検窓で確認して少し汚れてる程度。入っているのは謎オイルだし半クラでガクつくので交換しますよ。
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オイル処理箱セット。大は小を兼ねるので4.5L処理箱で。近所のホームセンターで189円也。
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17mmオイルドレンボルトなので17mmコンビネーションレンチを用意。
少し離れたホームセンターで以前に買い置きしてたサイズ違い6本セットの特売品。
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中央右が六角オイルドレンボルト。では作業開始。まずエンジンを暖機運転してオイルを暖めたらエンジン停止。
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緩める方向は時計回り方向で。ネジがナメると余計な手間が増えるのでレンチのメガネ側を使います。
熱に晒されてる部品なので固着して固い…。
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オイル排出中。やはり少し汚れてるだけなのでオイルフィルターは次のオイル交換時に。
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オイルが抜けきるまでの間iPhoneでクロスワードパズルをお遊び。
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ドレンボルトガスケットは使い回しするとオイル漏れするので古いのは廃棄。
ホンダ純正新品ドレンボルトガスケットを用意しておいたのでボルトにセット。
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オイルが抜けきったらドレンボルトを逆時計方向に締めます。規定締め上げトルクは30N・mだけどトルクレンチが無いので適当。
備忘録でオイルフィルタだと締め付けトルク18N・m。
緩いとエンジンが熱い状態にオイルが漏れるし閉めすぎるとボルト頭がネジ切れて余計厄介なことになるので慎重に。
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オイル交換時は1.8L注油ですが今回はオイル点検窓での実測のみなのでオイル水準面を水平にするため
ゼルビス車体と地面の2ケ所の傾きをiPhone水準器アプリで計測。
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今回投入するオイルは近所のホームセンターから買ってきたホンダ純正のULTRA G2(部分合成油)を2本用意。1本あたり1,130円也。
通販で安いところあるけど送料や到着待ちが面倒。
今後は冬場で気温が下がるし普段からエンジンは回してもせいぜい7000回転位までなので2種類ある粘度の柔らかい方の10W-30を選択。
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オイル点検窓で上限を超えないよう確認しながら注油。
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注油口キャップを閉めます。
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再度暖機してから10kmほど走って帰投後エンジン停止。
ここでドレンボルトからオイルが滲み出てるようだと少し増し締めが吉。今回はオイルの滲みは無かったので15分ほど放置。
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オイル点検窓で●穴の上限確認とドレンボルトからのオイル漏れを確認。減ってるようなら継ぎ足しで。
今回問題無しなのでこれにて終了。おつかれさま~。
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iPhoneにオイル交換完了を報告。次回交換は半年後にiPhoneからお知らせの予定。
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Camera:Nikon D300
Lens:AiAF Nikkor 35mm F2D