京セラ創業者 稲盛和夫氏のお言葉です。詳しくは、『稲盛和夫の実学』に掲載されてます。
普通、売上が伸びてくると、どうしても固定費(人件費、設備投資費、減価償却費など)も同様に上がってしまうと考えがちです。しかし、それをあくまで反比例に考え、売上増加と経費削減を同時に行うことこそが、経営を継続させていくポイントと、改めて気づかされます。つまり、売上が増加したときに、経費も増えるという思考省略に陥らずに、経費をいかにして最小に抑えながら、売上の増加につなげるかではないでしょうか?
私個人の意見としては、売上もさることながら、限界利益(粗利益)を増加させたとき、固定費の伸びをその範囲内に押さえ込むことが重要です。
この『売上高』、『変動費』、『限界利益』、『固定費』という簡単な概念を用いた『変動損益計算書』の作成から、自社を分析することをお勧めします。
普通、売上が伸びてくると、どうしても固定費(人件費、設備投資費、減価償却費など)も同様に上がってしまうと考えがちです。しかし、それをあくまで反比例に考え、売上増加と経費削減を同時に行うことこそが、経営を継続させていくポイントと、改めて気づかされます。つまり、売上が増加したときに、経費も増えるという思考省略に陥らずに、経費をいかにして最小に抑えながら、売上の増加につなげるかではないでしょうか?
私個人の意見としては、売上もさることながら、限界利益(粗利益)を増加させたとき、固定費の伸びをその範囲内に押さえ込むことが重要です。
この『売上高』、『変動費』、『限界利益』、『固定費』という簡単な概念を用いた『変動損益計算書』の作成から、自社を分析することをお勧めします。