琢ちゃんの部屋

古今東西の名言・箴言を上げ、それらを解説し日常の生活の役に立つようにする。

大切な経験

2016-10-30 18:51:40 | 日記

身を切るような体験を通して、わたしたちは学びました。合理的
に思考したからといって、社会生活に生じる問題がすべて解決
できるわけではない、ということを。
アインシュタイン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間が体験して、学べる時とは、どんな時なのだろうか。それ
は、今日の言葉にもあるように、自分自身の存在が、なくなるぐ
らいの危機に瀕する時か、プライドが傷つき、今までの自分が、
なんだったのか、と疑わざるを得ないような時に、強く学べる可
能性があるような気がする。

 何かをやることが体験なのではないのだ。何も記憶に残らな
かったり、体験しても、順調で、スムーズに通り過ぎてしまって、
自分を振り返って、確認することがなかったならば、体験したこ
とにはならないのだ。なぜならば、体験した結果、何かが自分の
中で変わったという実感が生まれないからである。

 身を切る体験を通して、アインシュタインは、自分の目指して
いた合理的な思考の限界を知り、その思考を深めるような不合
理的な感情の世界を知った。それとともに、多分、自分の限界
をも知ったはずだ。

 私たちに大切な経験とは、自分の限界を知ることではないだ
ろうか。人は、限界を数多く知ることによって、大人になっていく
ものだ。そして、その限界を自覚して、その限界を超え出ようと
するところに、大人としての勇気も知性もあるのではないだろう
か。アインシュタインが身を切るような体験を通して、知ったこと
とは、そういうことだったのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿