タクロウの乗り物通信

タクロウの個人的な趣味です。暇があれば見てやってください。

西鉄バス 赤間急行

2012-11-30 19:01:32 | 優等バス
 赤間営業所まで戻って来て、さてこれから天神に向かいます。赤間営業所から天神に向けては26A系統の普通バスと急行バスがあります。次の14時15分には、普通バスと急行バスが同時発車するようです。タクロウは急行に乗ろうと思います。
 先に入ってきたのは26Aの普通バスでした。海老津から乗ってきた中学生の男の子を乗せて先に出ていきました。


 急行バスは5分ほど遅れて入ってきました。どうやらなにやら運転士さんに少々トラブルがあって遅れたようです。


 車内はトイレなしの4列リクライニングシート、一見すると近距離高速型のようですが、よくよく見ると通路の補助席がありません。代わりに天井に握り棒が通っています。席が埋まると立ち席乗車となるのでしょう。通勤時間帯には通路までいっぱいになるのでしょうか。

バスが出ると、先ほどの海老津行と同じように教育大前を通り国道3号線に向かいます。国道3号線で海老津行は北九州側に向かいましたが、このバスは反対側に折れて福岡に向かいます。
 

 国道3号線バイパスを快調にとばします。

 途中の停留所で一人、また一人と乗ってきます。そして森林都市停留所へ。森林都市とはいうものの、目の前にはきれいなスーパーマーケットがあり、周囲は新しい住宅地でした。ここで数人まとめて乗り込みました。


車内、少しずつ座席は埋まっていきます。


イオンモール福津前。日曜日だけあって駐車場は満杯、にぎわっているようです。バスの乗客も若干の入れ替わりがありました。

 バスは国道3号線を福岡都心に向かって進みますが、この辺から渋滞が激しくなってきました。6車線の広い道路ですが、片道3車線いっぱいに車で埋まっています。すでに遅れは10分に増幅されています。

 産業大学を過ぎると、都市高速にはいります。まだ車は多いですが、それでも多少スピードアップして天神に向けて進みます。車内はほとんど座席が埋まっていました。しかし立ち客までは出ませんでした。


眼下に福岡貨物ターミナルが見えます。コンテナがたくさん積み上げてあるのが見えました。


筥崎宮、海に向かって立つ赤い鳥居が見えます。

そしてバスは都市高速を降り、都心部の道路へ。予想通りそこは渋滞。バスはどんどん遅れていきます。


天神郵便局前、降車専用の停留所です。


 ここで半分以上の乗客が降りました。このバスは西鉄天神バスセンターまで行きますが、そこまで歩いてすぐそこですし、この渋滞でバスに乗っていてはどれほど時間がかかるかわかりませんしね、そりゃあたいてい降りようとするでしょう。
 タクロウも本当は降りて歩きたいのですが、ちょっと我慢してそのまま乗り続けて終点まで行きます。
 約5名ほどの客を乗せて、渋滞を抜け、なんとか西鉄天神バスセンター、20分遅れで着きました。


天神バスセンターの降車ホームにて。

 ここから西鉄電車とバスで、久留米乗継でタクロウの生息地佐賀に向かいます。バスは大幅に遅れましたが、なんとか予定していた電車に滑り込みで乗り込むことができました。特急電車の車内は混雑しており、ドア横に立ったまま久留米に向かいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿