クラインガルテンにようこそ!

「小さな庭」でガーデニングを、猫と犬との生活を楽しんでいます。

本日の庭(7/30)

2015-07-30 11:11:00 | マイガーデン
ずーっと暑くて庭に出られない毎日(^_^;)
まぁ、夏は毎年こんな感じ。
多少のメンテくらいで、自然に任せています。
そう、カマキリさんたちに頑張ってもらってます。

ほらね!



久しぶりに見つけたカマキリさんは、ずいぶん大きくなっていました。
そりゃ~そうでしょう!
葉っぱは多少食べられていても、本体のイモムシ系は見当たりませんから。
虫の世界も厳しいです!



フランシス デュブルイ




フェンネルとナエマ




ぺルル ダ ジュール




踊場




這沢とメアリーローズ




元気なのはクレマチスくらいかも?
これからあちこちで3番花が咲きだします♪













ギンヨウアカシア

今年の春に植えたアカシアは、あっという間に2メートルを超えました。
すでに蕾もたくさんできています。
暑さや寒さに耐えて・・・植物の準備のよさは半端ないですね。
スゴいです♪






散歩~♪

2015-07-28 07:40:15 | 日々のこと


連日の暑さにバテ気味です(^_^;)

今朝はべったりの雲に覆われて蒸し暑いですが、それでも川沿いは風が通って気持ちよかったです。

やっぱり花に目がいきました。
八重のピンクの花。
香りはないけれど、色も形も可愛らしい♪
なんていう花?

今朝はたくさんのワンコたちに会えました。
マイちゃんにメリーちゃんは初めてのワンコ。
今だに初めてだなんて、いったいどれくらいのワンコたちがいるのでしょうか?



さて・・・
今日は里親探し中の仔猫のお見合いがあるので病院に預けます。

活発に動くので赤いリボンに鈴をつけました。
今ではトイレもできます。
食欲モリモリでふっくらしてきました。甘え上手な可愛い仔猫になりました。

獣医さんがいろいろ手配してくれて・・・有り難いです。

どうぞご縁がありますように♪







バラシャワー始めています!

2015-07-26 08:33:00 | マイガーデン


夕方6時を過ぎるといくらか涼しくなるような感じですが、その頃に1度バラシャワーをします。

これをすると一気に気温が下がって風が吹いてきて、植物も私も生き返るようです。











シャワーの後はメイの散歩・・・



懐中電灯は必需品ですが、最近は夕焼けがキレイで楽しみのひとつです♪









法事で米沢へ行ってきました!

2015-07-24 12:10:00 | 日々のこと


米沢の夏はかなり暑いのですが、湿度が低くカラッとしているので木陰に入るとヒンヤリします。
それに夕方4時を過ぎると冷たい風が吹いて寒いくらい。


それでも、日中の暑さを逃れるのにはこんな場所もお勧めです。

上杉家ご廟所



謙信公



鷹山公




整然と


なかなかの見応え、あります。


次回訪問時は、NHKの番組を見て興味を持った前田慶次関係の場所巡りをしたいと思っています(*^O^*)







帰りの東北道 羽生PA


鬼平江戸処という特徴有りすぎるPAで混雑していました。
でも、それもまた楽しみのひとつです!