たくみちの今日の写真

超個人的写真日記です

お祭り

2009-09-29 | Weblog
あんちゃん家の近くの神社のお祭りがありました

露店は数店しか出てなかった
射的をしたかったオーリー。
でもおじさんに”まだ小さいから危ないのでダメ”と却下されたが、なごりおしい


このお祭りメインは露店ではなく、3匹の獅子が神様の前で物語を演じる変わったお祭り



老獅子と若獅子が女獅子を取り合うストーリー。
女獅子の方は男の歳は関係ないのか、選ぶ権利がないのかな?
関係ないけど女獅子は一番体格が良い
そしてその周りをおちゃらけた猿がウロウロしている(そういえばこの猿はどういう意味があるのかわからない)



夢中で獅子舞を見ていると、猿に扮した人が、おちゃらけて周りの子供達を驚かす
ギャアギャア泣く子、逃げ回る子がほとんど。この猿、確かになんか怖い

オーリーはなぜか握手を求めてた(笑)



モモは”コワイコワイ”とこれを警戒して、うろうろしている猿から目が離せない
結局、モモは怖くてしょうがなく、早く帰ってしまった

その夜の夜泣きは凄かった






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おお)
2009-09-30 20:33:09
風情のある祭りで楽しそうだな(^o^)

こういう歴史財産は後世に伝えてってほしいな(≧∀≦)


何だか気づいたら秋になってんな。。。
Unknown (たく)
2009-10-02 12:27:49
おおちゃん
めずらしいお祭りだよね
地域の若者がちゃんと参加して伝えていっているって所も
最近ではすごいことだと思うよ

ちなみに女役の獅子は元相撲取りだそうです

完全に秋ですよ
コスモスすごいし、トンボ飛び回ってるし。
ここち良いよね~