マクワ瓜

2013-08-05 13:23:09 | 日記

       

                           真桑瓜                                                  きゅうり三兄弟

 

                              まくわ瓜(真桑瓜) 今年も、飯山の方からいただきました。

                          古くは縄文時代の初期から、食べられていたそうです。 

                          ウリ科キュウリ属んつる性の果実で、メロンの1種とのことです。

                          美濃国(現在の岐阜県南部)の真桑村で作られ、その地名をとったとの事でした。

                           ごちそう様でした。 

                               キュウリも三兄弟ができましたので、載せてみました。

 

                                   

 

                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿