ママのひとりごと

ブツブツ・・・。日々思う事。

おひなまつり発表会

2007-02-21 10:24:46 | Weblog
先日息子の幼稚園で年長最後の発表会が行われた。
我が息子、年長40人の中で一番目立つ。
何故かというと・・・・
どうもじっとしていれず、父親似?で大変落ち着きがない。

年少の頃に比べると多少良いのだが。
初めての発表会の時は「おば-ぁちゃん!ここ!!」
って手をふったかと思うと、ポケットに手をいれて
ハンカチを落としてしまいそれを拾いにいってみたり・・・
お歌の最中眠くなったのか立ったままこっくり”こっくり”

園での催し物があるたび私はドキドキハラハラ。
予定どうり今回もニコニコしながらサイン。
ありゃ~。どうぞもう何もせず歌に集中してくれぇ~

その後は何事もなく孫悟空のお遊戯を終え・・・
本人、はまり役に満足し帰宅。
ともあれこの子はこの子なりにがんばったんだと心
に言い聞かせ褒めてあげました。







親として・・・大人として

2007-02-14 13:29:16 | Weblog
先日仕事で「科学物質過敏症」についてのビデオを見ました。
その少女は化学物質で呼吸が困難になったりします。
思い出すだけで胸が痛くなります。親として・・・
私達大人が生産性や利益ばかり追求したばかりに
子供達がその被害にあっているのです。
今!なんとかしないと子供達の未来が危ないのです。

科学物質過敏症のビデオを見るきっかけは幻の漆喰という
壁塗材を知ったことからでした。
科学物質を分解する?
空気中のゴミや有害物質を吸収し分解する?
はじめは半信半疑でしたが実際事務所のトイレに塗ってみました。
この幻の漆喰が化学物質過敏症の予備軍を救えるなら・・・・
一人でも多くの方に知ってもらいたい・・と思います。