ママのひとりごと

ブツブツ・・・。日々思う事。

我が家の朝

2016-08-10 13:15:26 | Weblog
今朝の我が家はとても静かだった。
主人と息子は5:30に出かけてしまったし娘はお友達の家にお泊り。
聞こえてくるのはTVのニュースとたまに通る車の音。
こんなにゆっくり自分の事が出来るのは何カ月ぶりだろう。

いつもの我が家は朝からどこかの討論会のように賑やかだ。
こんなに私は口下手?なのに我が子は2人とも口から生まれてきたのか?と思う程。
息子なんか幼稚園の頃は自分で「しゃべって無いと死んじゃう~」とか言って
一人でお風呂に入っている時もしゃべっていた。
機関銃のようにしゃべりまくる2人に「口を動かす前に手を動かせ!」主人の一喝。
これが日常の朝のお決まり。

ある時「良くそんなにしゃべっていて授業中もそうなの?大丈夫?人の話を聞いてる?」
と尋ねた事がある。親としては心配どころ。
ところが、娘は「学校じゃあ、ちゃんと我慢する時はしてるよ。周りの人にも迷惑。」
息子は「TPOをわきまえているに決まっているじゃん。
お母さんが思っている程高校生は暇じゃあ無いの。
しゃべってばかりいられないさ。幼稚園生じゃあるまいし。」

よかった!
幼稚園生のままじゃあ困るものね。
場を弁えるのは大切な事だね。
多いに家で喋ってくれ!我が子たちよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿