滝めぐり

滝の写真整理・滝レポート・滝以外もちょこっと

奈良県の滝めぐり 2012.7.29.

2012年07月29日 | 滝レポート
今日は奈良県の滝に行くことにしました。

名阪国道針ICから南下して奈良県の川上村を目指します。
国道370号線から169号線へ入ったあたりに二つの大滝があります。


国道沿いに駐車場があり、そこから川に降りていく道が作られています。
このあたりの地名が大滝で、川に落ちている小さな滝が大滝です

山と山の間を、大きくカーブして流れていく川の景色がいい感じです
水の流れは穏やかで、水遊びをしているご家族連れがいました。
駐車場がいっぱいあったので、もっと暑い時間になったらたくさんの人で川がにぎわうのかな、と思いました。


次に、国道169号線を少し進んだところから林道へ入り、上っていくともうひとつの大滝がありました。
道沿いに壁があり、その奥に大きなやさしい感じの滝が落ちていました。
道からでは木に隠れている一番上まで見ることができません
相方さんが壁を越えて近づいてみました。
左の写真、矢印の先に…
近くまで行ったのに、結局上までは見えなかったそうです


次にもう少し169号線を南下して、魚のつかみどりのできる施設、井氷鹿の里のある道へと進んで通り過ぎると道沿いに東屋が見えてきました。
岩戸の滝です。
滝見台の端っこまで進むと、奥まったところにおちていました。
岩や木に囲まれていい感じです


この道をもっと進んでいくと、御船の滝の遊歩道の入口につきました。

遊歩道を行くとすぐ、滝が見えてきました。
大きくて気持ちのいい滝です

滝壺へ下りていき真下から滝を感じてみました。
水しぶきが気持ちいいです
小さなおたまじゃくしがたくさん滝壺で泳いでいました。

滝見台もあり上っていくと、上の方にもまだ滝が続いているのが見えました。
全体を一枚の写真に収めるのは難しそうです。



この後、いくつか行こうと思ったのですが、道の崩落などで行くことができず…
無理せず戻ることにしたのですが、その帰り道でものすごい夕立にあいました。
今日は早めに切り上げて正解でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県の滝めぐり 2012.7.22. | トップ | 大滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滝レポート」カテゴリの最新記事