滝めぐり

滝の写真整理・滝レポート・滝以外もちょこっと

群馬県・栃木県の滝めぐり 2012.5.19.

2012年05月19日 | 滝レポート
久しぶりの滝レポートです
相方さんが出張中のため、きれいな写真とデータは6月3日以降になります。

関東方面へ1泊2日でいろいろな滝めぐりをしてきました。

新幹線で東京まででて上野から特急草津に乗り群馬県渋川へ。
渋川駅でレンタカーを借りて、群馬県の滝めぐりに出発です

近くの道の駅こもちでお昼ごはんを食べて、最初の目的地、群馬県の100選の滝の一つ、棚下不動の滝へ。

国道17号線を北上して県道255号線に入ると看板が出てきました。
大きな岩(落石?)のある駐車場に車を停めて
遊歩道を歩いていきます。

いいお天気で眺めも素敵です

駐車場から見上げたところに雌滝がありますが、遊歩道の途中で振り返るといい感じに見られました。
水量はかなり少ないですか、糸を垂らしたようなきれいな滝です。(写真では見えません)

枝の間から見える雌滝をとってみましたが…ちょっとわかりにくいです

遊歩道をしばらく歩くとありました。
棚下不動の滝の雄滝です。

滝裏の崖が崩落して洞窟となっているので、裏見のできる滝です。

が、去年の震災で、滝への参道が崩落して近くまで行くことができません。
神社から眺める滝は緑に囲まれていい感じです。

渋川市観光協会

次にもう一つの群馬県にある100選の滝、吹割の滝を目指しました。

国道17号線を北上し国道120号線に入ってまた北上すると道沿いにありました。
かなりの観光地になっていて、道沿いにたくさんのお土産物屋さんが並んでいます。

市営の駐車場近くの遊歩道入口から出発して歩いていくと、
ときどき木々の隙間から川の様子が見えます。

遊歩道の途中には吹割の滝を詠んだ
句碑がたくさん並んでいました。
詩のこみちだそうですが、普通とは逆方向から遊歩道に入ったようで、
最後に詩のこみちの案内看板が出てきました

大きな橋を二つ渡ると川沿いの道になり、いよいよ滝に近づいていきます。
遊歩道のすぐそばを流れる水の流れはとてもはやく、じっと見つめていると吸い込まれてしまいそうです。
さすが、東洋のナイアガラものすごい迫力です。

お天気もよく、青空がとっても気持ちいいです

遊歩道を進んでいくと、鱒飛の滝があります。

こちらの水の勢いもものすごく
とっても迫力がありました。

ゆっくりと1周歩いてまわり、
車を停めたお店でソフトクリームを食べました

沼田市・吹割の滝

吹割の滝を堪能したあとは、地図に載っている他の滝を見てまわりました。
まず、国道120号沿いを北上して平川不動滝を目指します。

看板に従って右折してしばらく走ると舗装していない道になったので
近くの広いところに車を停めて歩いていきました。
古びた看板があり、滝に到着することができました。

かなり落差のある気持ちのいい滝です。
お天気が良すぎて、うまく写真には写りませんでした

国道120号線に戻り、もう少し北上すると不動沢不動の滝の大きな看板が出てきました。
看板のそばの駐車場に車を停め、道路を渡って遊歩道を登っていきました。

5分ほどで滝に到着。こちらも光でうまく写真には写りませんでした
少し離れたところから見ると大きな一直線の滝のように見えますが、
近づくと角度を変えて何段かになっていました。

日本ロマンチック街道をすすみ、金精峠を越えて栃木県へ。
宿の方に聞いていましたが、実際まだ路肩や木々の間には雪が残っていてびっくりです

今日泊まる予定の日光湯元温泉街を通り過ぎ、竜頭の滝に行きました。
道沿いに駐車場があったので車を停めましたが、もっと先にもあったようです。

駐車場の近くの橋から川を眺めると水が勢いよく流れていくのが見えます。

川に沿ってどんどん下っていきます。
ところどころに滝らしき落差のあるところもあります。

今日一日結構歩いて疲れていたので、帰りがしんどいなぁ…
と思いながら降りていき
ようやく紅葉の時期のテレビ番組で中継されていた場所につきました。
(写真・右)

ここまで来ると観光客の方がたくさんいました。
竜頭の滝は水量が多く、かなりの迫力でした。

続いて宿の方向に戻りながら、途中の湯滝に寄りました。
少し時間が遅くなったので、駐車場があいているかどうかわからず、国道沿いの無料の駐車場に停めました。
そこから延々と階段を降りていきます。
さっきの竜頭の滝でもかなりしんどかったのに、こちらはもっと急でもっとたくさんの階段…

下から見上げる湯滝はかなりの迫力水量はかなり多いようです。
何かの案内に「華厳の滝は男性的、湯滝は女性的」と書いてありましたが、
今日の湯滝はとてもじゃないですが、女性的ではありませんでした

帰りに階段を数えてみたら、370段くらいありました

駐車場近くの落ち口の様子(写真・左端)

今日一日で、電車、車、徒歩、とそれぞれたくさん移動しました。
万歩計は18000歩電車に乗っている時間が4時間くらいあったのに…

明日はいよいよ華厳の滝に行きます

二日目の滝レポートははこちら

« 湯滝 | トップ | 華厳の滝 »