見出し画像

日記、日々の想い 

ひとといぬ、嫁姑の共依存



でも不思議なんだよね
おかあさんと
ちびちゃんも
間に挟まるしろが
いなくなると、なんか
段々、共依存みたいに
なっていったような
そんな気がするんだ
正直、実家の
母と義姉の関係
みたいだなって
兄は、50代前半で
担管癌で、早逝してしまった
兄の生前には
兄を挟んで
母と義姉は
対峙していたんだ
それが、兄の死後
随分と、揉めたけど
とばっちりも、喰らったけど
結局、同居のままだった
憎み合ってるんだから
さっさと、別居すればいい
鬱陶しいから
提案してやったんだけどね
別居出来ないらしい
義姉は、兄が亡くなる
少し前に建てた実家を
まさか、売れないって
そう言う事らしい
母は、土地の半分は
あたしの土地だって
そう言うことだった
でも、言い訳だよね
本当に、どうしても
お互い、嫌なら
売って、財産分けるしか
方法ないかじゃん
でも、喧嘩しているのに
お互いが、お互い
相手を、完全には
切り捨てられない
根っこでは、共依存で
必要とし合っていたのかな
実際には、嫁姑でも
そこまで、険悪になったら
関わろうとさえ
しなくなったりする
だから、息子で夫が
いなくなれば
それまでって場合も
多いんだろうけど
結局、実家は
そうならなかった
多分、母と義姉が
誰か、頼る相手がいないと
お互い、駄目なタイプで
しかも、そんなに
簡単には、誰とでも
馴染めるタイプでは
なかったんだと思う
ただ、母と義姉は
生計の問題なども
あるから、ずっと
話は、拗れたんだ
いやんなる程、繰り返し
あれこれ、揉めていた
でも、おかあさんとちびちゃんは
もちろん、そんなことはない
ちびちゃんが
意地悪なしろを
虐め返すようになった
それが、エスカレートとした
見かねたおかあさんが
ちびちゃんを、叱った
事あるごとに、叱った
すると、ちびちゃんは
しろに、ますます
陰で、当たり散らす
でも、それは
おかあさんには
すぐ、ばれる
おかあさんは
いぬしか、興味ないからね
それで、おかあさんは
何よ、この子は、と
あたしの可愛いしろちゃんに
なんて、ことするのよ、と
その悪循環だった
でも、しろが
亡くなると、いきなり
ちびちゃんは
虐める相手がいないから
ただ、ぽうっとしている
おかあさんも
しろの介護を、終えて
ただ、ぽうっとしている
それで、ぽうっとした
我が家では
一人と一匹だけの
おんな同士
自然と、なんだか
あれっ❓
寄り添ってるよ❗️
        to be continued


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬の話」カテゴリーもっと見る