見出し画像

日記、日々の想い 

ひとを、信じる❓

 自分は、普通は、他人は信じない☝️そんなことを、折々のお題で、書いてきた気が致します👎それは、確かに、そうなんですけどね☝️でも、相手を疑ってかかって、その嘘を暴いてやろうとか、そんな気持ちが、ある訳じゃない🙅‍♂️去年、ひとをまず信じるみたいな、自分にして、あり得ないような投稿をした、言い訳ですけどね👎
 他人の意見に、あまり左右されないとは、思います☝️かと言って、他人の意見を、まったく聞かない人間とは、思っていません👍どんな身勝手に思える、他人の意見でもね☝️自分だって、自分の都合の解釈の言い分を、主張しているだけのように思えますから👎ですから、当然、他人だって、その他人の都合の言い分を言ってるだけ、と思えば良い☝️そう思えば、聞いていられる、と👍
 そうして、そんな時は、むしろ、他人の言い分を、その他人の立場になって、聞いてやれば良い👍そう思って、そうしていると、思いますね☝️ある意味、自分は、他人の意見を信じて、受け入れているとも、言えると思います👍
 ただ、自分は、相手とは、別人格ですよね👎都合も、思いも、まったく別☝️ですから、次に、相手の身になって素直に聞いた、その他人の都合の思いを、自分の身で、しかも、自分なりの都合で、咀嚼する事になります👍必ず、自分はね☝️
 そして、結果、相手の思いを、そのまま、受け入れる時もあるでしょうし、或いは、否定して、自分の都合で、吐き捨てる時もあるでしょう☝️それだけの話、ですかね👍
 それなので、他人とは、必要以上に、意見を闘わせたりは、しませんね☝️いや、殆ど、しないかも知れません👎余程、追い込まれない限りは☝️まず、自分の意見を、相手に、無理矢理受け入れさせようとは、しません👍ただ、相手の意見も、聞いただけで、是非も言わず、聞き流す事が、多いのかも知れませんね👎
 とにかく、今の自分は、他人の意見を、否定はしない☝️だから、他人との会話では、肯定しかしないかも知れません👍但し、それ以外は、聞き流しに、なってるでしょうね👎今更、変える気も有りません☝️楽なので👍ここが、度し難い社会不適合と言う事でしょうね☝️ただ、楽✌️
 ただ、最初は、相手の意見を、ひたすら受け入れて、その相手の考え方を、そっくり引き出したい、そんな気持ちだけは、あります👍知らない事を、知りたいとか、そんな事で☝️ただ、ひとたび、とことん自分の都合に合わないとなれば、もう流します👎いや、近づかない🙅‍♂️これは、面倒い事の回避、究極の事勿れ主義による、自分個人だけの平和の維持の為☝️現憲法下では、許される範囲の、個人の勝手ですよね👍
 とは言え、一度、拒否した考え方だけじゃなくて、受け入れた考え方も、情報を思い返して、繰り返し、反芻はしていると思います☝️それなので、自分の意見が変わる事も、多いかも知れません👎
 このブログで、ふざけた煽り的な文章も書いたりしているのに、とことんふざけた態度とも、たまに、自省しますけどね👎昨年の昨日に、「人を、まず信じる」みたいな、ふざけ切った投稿を、していましたから、反省はしませんが、反芻してみました☝️やはり、自分の如きものの思いは、苦いだけですね👎

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る